日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

津山市加茂町 サムハラ神社⛩奥の宮にお礼参り(^^)

長男の合格のお礼にお参りに行きました。

今回は娘と。

2度目なので、迷わずに行けました。


イメージ 5

イメージ 6




イメージ 2

手を洗う場所があるこの場所の右側に、
広く開けた場所があり、
ここに、結界があり、そこのパワーがすごいらしいというので行ってみました。
前回、そのことを知らずに、行かなかったので。

広い駐車場の場所ではなく、
山に入って一番最初に鳥居がある(石段の最初)あたりに、
今日は日曜日ということもあって、沢山縦列駐車されていましたが、
そこから石段を上がると、ある場所だと思います。

私はそこに停めなかったので、
そこから下の道までは降りなかったです。

イメージ 3
石垣が少しある奥に結界がはられています。
(昔はここにサムハラ神社があったとか?)

近くによると、腕がざわざわした感じが、します。
指先が、ピリッ・・・ピリッ・・・とも。。。

霊感がある方とか、
ここにきたら、どういう感じがするんだろう??

このあたり、空気が違うような気がしました。



イメージ 1

金毘羅さんにお参りしたほうがいいときくので、先にお参りして、
展望台にもあがりましたよ。


この前よりも天気が良かったので、
すごく景色もいいです。
ちょうど、お昼で、音楽が流れました。


イメージ 4
サムハラ神社で、太陽の写真を撮ると、
神様が映るとか。。

載せてないけれど、何やらの光は移りましたよ。
でも、普段太陽なんて撮らないから、
どこでとってもそうなるような気もします。


娘と二人できましたが、
肩が軽くなったような気がするといってました。

駐車場は広い駐車場に停めましたが、
とめて降りて歩き始めたら、
胸を圧迫されるような空気圧を感じたんですが、
この前はそんなことなかったです。
娘も感じてたそう。。。

途中で、サムハラ神社はどこ?という方もおおられたり、
ほんとかウソかわかりませんが、
金毘羅様を先にお参りしてからがいいらしいですよと伝えたり、

石段を、一番上から降りて、
結界の場所に行き、
また登ったので、
結構疲れたんですが、
それでも意外と体は軽く。
一日清々しい気持ちで過ごせましたよ。
でも今朝は筋肉痛(^^;
石段を一番下から歩くのは、かなりきついと思います。

この日は日曜だから、
この前来た時より、参拝者が多かったです。

一般の神社より、参拝客は
若い方が多いような気がします。
ネット情報で皆さん知るんでしょうね。

神様に呼ばれた人だけが参れる場所らしいです。
旦那に、行ってみない?ときいたら、
勝手に行ってこい!と言われたから、
旦那は呼ばれてないんでしょうね(爆)

旦那や、地元の神社や檀家のお寺のお世話をよくしている爺ちゃんを連れて行ったら、
どんな風に感じるのか聞いてみたい気もしますが…

この間、本屋でちらっと立ち読みした神社に関する本で、
人によって、相性の合う神社はあるそうです。

今まで行った中では、明らかに感じるのは、
伊勢神宮の外宮と、ここですね。
空気の違いは感じました。

地元の神社は行き過ぎて感じないのかな。

何はともあれ、これからも安寧に暮らせますように…(^^)/




イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪