日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

蒜山スカイライン 鬼女台展望台からは山とススキが美しい♪

ひるぜんジャージーランドのあと、

蒜山スカイラインの途中にある、

鬼女台展望所に行きました。

 

この記事は、11月4日のことです。

紅葉の具合は、今から言えば1週間以上まえです。

 

 

f:id:jinjinchang:20191114183354j:image

これは帰りに撮りましたが、

蒜山スカイライン沿いにも駐車してます。

スカイラインから分岐して、

蒜山側からなら右折して、100m程で駐車場です。

売店やトイレもありますが、

鬼女台展望所は、そこからさらに歩きます。

 


f:id:jinjinchang:20191114183403j:image
f:id:jinjinchang:20191114183350j:image
f:id:jinjinchang:20191114183412j:image
f:id:jinjinchang:20191114183358j:image
f:id:jinjinchang:20191114183407j:image

ここまでの写真は、駐車場からの景色。

てっきりここが展望所なのかと思ったら、

ここからさらに少し尾根に上がったところに

あるみたい。


f:id:jinjinchang:20191114183345j:image

 

 

こんなススキ🌾の間を歩きます。

 

f:id:jinjinchang:20191114185157j:image

少し前に、新聞に、

蒜山のススキ🌾が見頃だと載っていましたが、

ススキ🌾って、雑草ちゃうん⁉️と

思いましたが、

ここに来たら、太陽の光を受けてきれいでしたよ😉

ここのは、展望台に向かう辺りにあるから、

わざわざ植えたのかな?

 

f:id:jinjinchang:20191114185257j:image

展望所からの眺めです。


f:id:jinjinchang:20191114185302j:image
f:id:jinjinchang:20191114185238j:image
f:id:jinjinchang:20191114185247j:image
f:id:jinjinchang:20191114185242j:image
f:id:jinjinchang:20191114185252j:image
f:id:jinjinchang:20191114185306j:image

これは、駐車しているところに戻る時に撮りました。

 

今までにも、蒜山スカイラインは通ったことありますが、

この展望所には初めて行きました。

なんで今までここに立ち寄らなかったのか?不思議。

紅葉の時期はかなりオススメです!

 

ここからはススキ🌾話。

かなり前、

韓国ドラマの、秋の童話

デートのシーンで

ススキの野原で散策してたのがあるんですが、

何もススキ🌾がいっぱいのところじゃなくてもねぇ…💦

と、見た当時、思ってました…

 

ススキ🌾がきれいなら、

セイタカアワダチソウでも、群生しているところは絵になる?

いや、ならないよね〜とか考えたり…😁

 

 

かく言う我が家の裏庭には、

ご近所さんにいただいた、シマススキ🌾があります。

シマススキは、お花を活ける材料として使ってたから

どう?と言われて、いただいたんだけど、

これまた、すごい株が成長して、

毎年かなり刈り込んで抜くのに増えるので、

ちょっと後悔してます。

 

そんな思いをしたなぁと思っていたら、

この前、車でたまたま倉敷ICの辺りを通ったら、

ススキ畑🌾が結構ありましたね。

蒜山にあったら、きれいに見えても、

街中に近いところの空き地にススキ🌾があったら、

やっぱり雑草にしか見えないわ…😆

 

 

次は、鳥取県に入って、

鍵掛峠の紅葉🍁を見てきました。

それはまた今度に。

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村