日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

カナヘビとシュレーゲルアオガエル

イメージ 1
 
今の飼育ケース。。ちょっと汚いけど。。
ポトスがビニールポットのままだ。
 
イメージ 2
当初はこんな感じ。。
中国から帰ってきたら、こんなものが長男の部屋にあって、
家族が増えてました。
 
長男が、家の庭で、
↑の緑のカエルをつかまえて、
あまりにもきれいなので飼うことにしたそうで。。
確かに緑がとってもきれい。。
調べたら、たぶん、シュレーゲルアオガエルなんだそうだ。。
 
で、エサはコオロギ。。
長男の通学途中に、
アミーゴ(ペットショップのチェーン店)があって、
週に1度、コオロギを買ってきております。
コオロギ一匹10円なんだって。。
庭にもいそうだけど。。
 
で、しばらくカエルだけで飼ってたわけだけど、
あるひ、カナヘビも庭でみっけて、同じ飼育ケースに入ることになりました。
 
ずーーっと、カエルとカナヘビ離れてたけど、
今日見たら、すぐそばで、まどろんでいました。
なので、写真パチリ。。(一番上の写真)
 
コオロギ入れても、カナヘビが食べちゃって、
カエルが食べているのかは??なんだけど。。
今のところ、カエルも痩せることなく生きてます。
 
茶色いカエルは、気持ち悪いけど、
緑のカエルは可愛いね。
カナヘビも意外と可愛いし、よく、もごもご食べてるので、
カエルのようにじーーっとしてるわけではないので
ケースを覗き込んでても楽しめます。
 
ちなみにカナヘビって、こんなの。。
ヘビってつくけど、ヘビではありません。
ウィキペディアのニホンカナヘビからお借りしてます。
 
私トカゲだと思ってました。
トカゲより逃げ足早いよ。。
尻尾も切れないし。。
 
この前、洗濯物畳んでたら、
ヘンな虫がいたから、ゴキでもなく、何なんだろうなぁという虫。。
よく見るっちゃ、見る虫。
カナヘビのエサにならんかなぁ??とつかまえて
ケースに入れたけど、
それは食べないみたいで、ケースから脱走して、
(どうやら飛んだみたい)
さっき大騒ぎでした。。無事捕獲して、
エサにならないなら、バイバイしました~
 
今のところ世話は全部長男がしてくれるので、
私は見るだけ~。