日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

韓国語入力のお勉強ノート⑥ 나의 자취 생활

                                   나의 자취 생활
 
                                            6월 27일 비가 오다가 겜
 
  오늘은 수업이 끝난 후에 점심을 먹지 않고 곧장 집에 돌아왔다. 기다리는 사람은 없지만 집에 가면 마음이 편안하다. 누워서 음악을 들으면 아주 행복해진다. 혼자 살기 때문에 외로울 때도 있지만 그런 기분은 잠깐이다. 난 자유사 좋다.
 
  하지만 혼자 집안일을 하는 것은 무척 귀찮다. 특히 음식을 만드는 일은 정말 하기 싫다. 재료를 준비하고 씻고 오랫동안 서서 요리를 해야 하는 일은 생각만 해도 피곤하다. 어머니들은 어떻게 그런 일을 날마다 할 수 있을까? 또 식사가 끝난 후에는 설거지를 해야 한다. 이런 때는 누군가 같이 사는 사람이 있었으면 좋겠다고 생각 한다. 하지만 조금 편해지려고 자유를 포기하고 싶지 않다.
 
  나는 거의 모든 집안일을 싫어하지만 빨래는 좋아한다. 더러운 옷들이 깨끗해지면 기분이 참 좋다.
 
  며칠 존에 세탁기가 고장이 나서 빨래거리가 많이 밀렸다. 할 수 없이 오늘은 손으로 빨래를 했다. 좀 힘들었다. 하지만 빨래를 헹구고 물을 버릴 때는 마음이 시원해졌다. 마음속에 있는 스트레스가 다 플리는 것 같았다. 세상에 있는 모든 더러운 것들도 이 빨래처럼 깨끗해지면 얼마나 좋을까?
 
                                                       출전 [재미있는 한국어 닑기]
 
 
 
以下peko訳
 
私の自炊生活
 
6月27日 雨のち晴れ
 
 今日授業が終わった後に、すぐ家に帰ってきた。待っている人はいないが、家へ行けば心が楽だ。横になって音楽を聞けばとても幸せになる。一人暮らすので寂しいときもあるが、そんな気持ちも少しの間だ。私は自由な生活が合う。食べたいときに食べて寝たいときに寝られる自由が良い。
 
  けれど一人で家事をすることはとてもめんどくさい。特に食べ物を作る事は本当にしたくない。材料を準備して洗い、長い間立って料理をしなければならないのは考えるだけで疲れる。母親たちはどうしてそんなことが毎日できるのか? また食事が終わった後には、皿洗いをしなければならない。そんなときは誰か一緒に住む人がいたらいいなと考える。
けれど少し楽になろうとして自由をあきらめたくない。
 
私はほとんどみんな家事は嫌いだけれど、洗濯は好きだ。汚い服たちがきれいになるのは、本当に気持ちがいい。
 
 
 何日か前に、洗濯機が故障して、洗濯物がたくさんたまった。仕方なく、今日は手で洗濯した。少し疲れた。けれども、洗濯物をゆすいで、水を捨てるときは、心がすっきりした。心の中のストレスが無くなったようだ。世の中にあるすべての汚いものたちもこの洗濯のように、きれいにしたならどれだけいいか。
 
 
 
今日作った作文。。(ほんとは宿題。。^^;)
 
매일 바빠서 숙제를  할 수없었어요.
毎日忙しくて宿題ができませんでした。
 
해석도 오늘아침 헸어요.
訳は今朝しました。
 
작문은 주업시간중에 썼어요.
作文は、授業中に書きました。
 
 
지난주 동창회가 있었어요. 아주 즐거운 시간 이었어요.
先週同窓会がありました。とても楽しい時間でした。
 
20년만에 만나서 여자는 한눈에친구라고 알아봤지만
20年ぶりに会って、女性は一目で友達だとわかりましたが、
 
남자는 다 몰랐어요.
男性は、みんなわかりませんでした。
 
 
先週同窓会へ行くといっていたので、
感想に興味があったようで、
同窓会の話で盛り上がりました~~。
 
男性は、顔などの見た目がかなり変わっていて。。
(まぁ名前を見ても記憶にないんだけど。。)
卒業アルバム見て、えぇええええ!!とびっくりすることが多かった。。
髪の毛があるかないかでだいぶ雰囲気変わりますね。。^^;
同い年なのに、来てくださってた、退職された先生より老けてる??感じの人も。。
髪の毛は大事ですねーー。爆
かつら産業、まだまだこれから儲かるんちゃうかなぁ。。???
 
しかし、今日の講座、韓国語も中国語も
頭いっぱい使ったわ。。
やっぱり、脳は使わないとしゃんとせんかもね。。
いろんなことをぐるぐる考えて、
中国語講座なんて、いつもぶっつけ本番でやっているので
時間中は頭めっちゃ働かせてます。
その分、農作業と違う疲れがあるんだけど、
気持ちのいい疲れ方でした。
 
昨日のギュの召集ニュースで、
(公益勤務は入隊と除隊じゃなくて召集と解散なんだって~~)
それなりにショックを受け。。
リダが入隊したときのために、
リダ~~ばっかりでは、自分が持たないと思う。。。
 
しょせんリダは芸能人であって、家族でもなんでもないんだし、
自分をしっかり持っていたほうがいいかな~~と思ってます。
向こうは夢を売って儲けて
私はリダを見たり聴いたりして癒されて生活を頑張れる利益があるわけで。。。
息子が小学生の時にはまってた遊戯王カードは
時が経ってタダの紙屑になりましたが、
屑になるだけじゃ、私は嫌なので、
やっぱり自分の中に何か積み重ねたい~~。
 
今中国旅行についても書きかけだけど、
初めて韓国に行って帰ってきたとき、
それなりにボラれてきたので、
韓国語をしっかり勉強して、
ボラれないようになるぞーー
そしていつか、韓国の金持から
ぼったくってやる~~~
と、強い決意を持って帰国したわけで。。
その決意を忘れず、
せめて、もう少し、リダやヨンヨンの話すことが
韓国語で理解できるようになれるように頑張らなきゃ。。
と改めて思ったのでした。
自分にファイティーンです