日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

中国旅行3日目 その2(時代劇村三国城・太湖遊覧)

こちらの方は、すっかりのんびりペースになってしまいましたが、
からの続きです。
 
だんだん記憶も薄れてきて、
今まで細かすぎたかと、反省もあったので
簡単に書けるかなぁ。??
 
淡水真珠製品のお買いものの次に向かったのは、
時代劇村の三国城です。。
日本で言えば、京都の太秦映画村。。という感じでしょうか。。
三国志のドラマか映画かのロケ地のようです。。セットもあったり、
遊園地もあったり。。
 
いろいろ説明もしてくださいましたが、
何分、三国志を読んでない!!中国の歴史に、まったく興味が無いので
ふぅーーん。と思うだけでした。
娘は、世界史大好きなので、それなりに理解できるようでした。。
 
イメージ 1  イメージ 2
右は、入り口の門です。
撮影のセットなんでしょうが、これが、テサギやら、朱蒙チャングムのセットなら
感慨もひとしおなんでしょうが、全く感動なしでしたね。。ただ通過。。
 
イメージ 4 イメージ 5
       呉の国の武将たち                 蜀の国の武将たち     
イメージ 6
                         魏の国武将たち。。
 
どこもいーっぱいの人で写真撮りにくい。。
私はいいや~~と思ったけど、娘は蜀のところで写真撮りたい~~
と撮ってました。
 
イメージ 7  イメージ 8
↑火焼赤壁。。。三国志の有名な場面を撮影した場所(燃やしたとか??)だそうです。
  競技場があった。。中を見たかったけど足早に素通り。。テサギやハリポタみたいかな?↑
 
イメージ 9  イメージ 10
 
そして、↑の舟に乗って、太湖遊覧。。       ↑のようなゲートも、魏、呉、蜀あった。。
 
遊覧船は、甲板がぎゅうぎゅう詰の状態でした~~。
中央に部屋があるんだけど、中じゃ景色は見えないし。。で、みんな甲板に出てるのね。。
乗ったら次は下りて集合だったので、舟に乗ったら自由でした。
娘とその時はすいていた2階の甲板へ。。
15分ほど待ち時間があって、
まだかなぁ。と待っていたら、
ポチャン!!と上から何かが水の中に落ちてきました。
あ~誰かなんか落とした!!と見たら。。
リンゴの芯が浮かんでました。。
えぇえええ。。リンゴ捨てた~~~。
それにびっくりしてたら、
次に、飴の包み紙。。。あれれ~~まただ。。と思ってたら、
今度はティッシュ。。
はらはらと水の中に落ちて行きました。。
なんだか。。。
そんなもん捨てるなよ!!!と思っちゃったなぁ。。
2階の上に3階があるんだけど、
次は何がおちてくるんや??とある意味変な期待もしたり。。。
それ以降は落ちてこなかったけど。。
周りはみーんな中国人だと思ったので、
「ごみまた落ちてきた!」とか言ってしまったわ。。
嫌な日本人???
だって。。。そんなん落とすなよ。。って思うもん。。
 
そうそう、船に乗る前に、娘が驚いてたのは、
リンゴを食べながら(丸かじり)歩いていた人がいたこと。。
私は、「リンゴ飴なら食べながら歩くよ。」と思うから何とも思わんかったけど。。
ここはテーマパークみたいやしね。(お祭りやテーマパークの時も歩きながら食べるよね)
でも~~リンゴ丸かじり、ほかの場所でも見たんですよ。。
リンゴは手軽に持って歩けるおやつなんでしょうねー。
このリンゴ話は、前回書いた箒と一緒に、
この旅行の、面白キーワードになってます。。
 
リンゴと箒がなかったら、この旅行は味気ないものになってたはず
イメージ 11
この日も、バスに乗ってきたときは小雨で、バスから降りたら、雨が上がった天気です。
どんよりとした、空。。そして太湖もどんより。。
 
時代劇村三国城は、この日も労働節の休日らしく、人!人!人!でした。
↑の写真は、人がいないところ。。を船から撮影したの。
 
以下、私が軽く思ったこと。。
別に、ただへぇ。。と思ったことで、
それが、どうとか言ってるわけではないんだけど、
思ったこと書いてみました。
 
こんなに天気が悪い日なのに、(雨の上がった直後)
子どもが遊べるようなアスレチック遊具があって、
遊具に人がいっぱいいて、やっていました。
ロープやら、板やら、みんな濡れてるから、
よじ登ったり、渡ったりすると、多少なりとも
服が汚れそうな気がするんだけど。。
あんまり気にしないのね。。
 
イメージ 3
それと。。
雨上がりで、通路も濡れているのに、
ヒールを脱いで手に持って歩いてる人発見!!
足がよっぽど痛かったのかなぁ。。
 
次回は、シルク工場見学(これもやっぱりショッピングさせられツアー)
刺繍工場見学(これも。。。
寒山寺まで書けるかな