日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

鳥取県 大山登ってきました(*^^)v

娘の仕事の帰宅を待って、土曜の晩から、
ホテル大山しろがねに泊って、
昨日、大山に登ってきました。

イメージ 1
天気は良かったです。
あの山のてっぺん目指していきます。

イメージ 8
ここから出発。

イメージ 7
登山届けは一応出しておきました。
帰りも忘れず、下山届けしました。

イメージ 2
六合目から日本海
(写真に写ってるのは知らない人です。)

イメージ 3

六合目から東。




イメージ 5
途中の木道。
ちょっとスリルある感じ。

イメージ 4
天然記念物のダイセンキャラボク

イメージ 6
山頂から山小屋方面。

イメージ 9

イメージ 16
ホテルで準備してもらった登山弁当。
ワサビの葉の辛し和えが美味しかったです。

イメージ 12

頂上の小屋周辺にはガラス片・くぎ・さび釘などたくさん落ちてました。
すごくいっぱいあったから
裸足では歩けないね。
なんで割るんだろう?

途中、一木一石運動の看板がありましたが、
できなかったので、
ガラス片など拾って持ち帰りました。

イメージ 13

イメージ 10
下り。石室方面に回って下りました。



イメージ 11
石室

下りも結構時間かかりました。
杖があるから、降りれるけど、
階段の落差が大きいので、
降りるの結構大変です。


イメージ 14

同じ場所で朝写真を撮ったのが、8時40分
山頂の写真が、11時35分。
ガラスの写真を撮ったのが12時52分
下山後の写真が15時13分。
登りは3時間、下り2時間半ほどかかりました。

家に帰ったのも21時前で、
土曜日に家を出たのも同じころで、ほぼ24時間のおでかけでした。

泊まったのは、ホテル大山・しろがね。
サービス満点でした~。

一泊朝食で、登山弁当をお願いしました。
スタッフのお兄さんがとても親切で、
大山登山が初めてだったので、きいてみたら、
いろんなパンフレットをいただき、
ルートの状況など、
足がつかれないコツなど
教えていただき、
下山後のお風呂も無料サービスでした。
(登山中の駐車も荷物預かりもOKでした。)

さすがに、前日夜のチェックインから勤務だったら、
下山後は、オフだろうと思ったら、
ホテルを後にして、すぐの旅館街の道路で
私服で歩いているお兄さんを偶然みつけることができて、
車に乗ったままでしたが、
お礼も言えたからよかったです。

また機会があったら、ホテル大山しろがねですね(^^)



帰宅したら、娘が、母の日のプレゼントくれました。
長男は、前の日に。。

イメージ 15
長男はエプロン。
娘はガーデニンググッズ。。
スコップとフォーク?だけで5000円したとか!
びっくりだ―。
ありがとう~。


今日は朝から体が痛い。
午後はバイトで体動かしたから、
ましになるかな。。


こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v