日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

伊吹山 登山 その2

伊吹山登山のその2です。



イメージ 1

頂上付近は寒かったです。
麓で買って持参したコンビニ弁当食べてるとき、
寒くて手がかじかんできました。

登るときは暑い😵💦ですが、
てっぺんでは寒いくらいなので、
羽織りものは要ります。

寒いからか、
頂上付近でスマホの電池が20%を切ったと思ったら、
三角点をとってるあたりで電源がなくなり、
補助バッテリーを持って行ってたので、
充電しながら写真撮りました。
寒いと充電すぐなくなるような気がします。
iPhoneで写真を撮るので、
補助バッテリーは必需品ですね。
(といいつつ、実際に買ってから初めて充電)


イメージ 2

イメージ 3
100円のトマトと100円のきゅうりなら、
原価はトマトが高いよね。と、思いました^^
この時は、寒くて、温かい食べ物が欲しい気分でした。

登りながら、たっくんに、
てっぺんに行ったら、アイス食べよう!と言っていたのですが、
寒くて、お腹壊したら大変だから、
車に行ったら、アイス。と言って下り始めましたよ。


よく知らなかったので、
コンビニ弁当持参しましたが、
ここは、頂上周辺にお店がいくつかあって、
値段もえらい高いということもないので、
軽い荷物になることを思えば、
食事をここでしてもよかったかな。
温かい食べ物が恋しかった~~。


イメージ 4
これはなんとお寺!でした。
で、お参りしてみたら、
御朱印があるとか!!

人がいなかったら、
置いてある所定の封筒に
住所と名前と御朱印代300円要れて
そばの投函口に入れておけば
送ってくれるそう(送料は無料だそう)

封筒に書こうかと思っていたら、
お寺の方が戻ってこられて、
書置きの御朱印をいただきました。

イメージ 9


いい登頂記念になりました。

登頂記念と言えば、
トイレの辺りに、ガラス瓶の破片があったので、
登頂記念に、2かけら持ち帰りました。
大山の時は、
なぜか頂上付近に、ガラスのかけらが無数に散っていて
持ち帰ったのが最初です。



イメージ 5
下りはじめです。
最初は、周りに人も適度にいて、
順調に降りて行きました。



↓この下あたりに、行導岩。建物がある。
イメージ 6




イメージ 7
6合目付近にある避難小屋。
菜の花のようなそうでないような花が咲いてます。

きれいな景色を見ながら、下り坂でしたが、
たっくんが、一度滑ってしまい、
ビビッて、なかなか足が進まなくなりました。

3合目付近からは、少しの岩でも、
歩くスピードが超スローになり、
車まで行ったらアイス!とか
車まで行かないと、晩御飯食べられないよーと
いいまくって、頑張りました。

1合目からは、木も茂ってるし、
薄暗くて、登山用品の店に、
ヘッドライトは必需品。と書いてあったのを思い出し、
あ~~~やっぱ買っておけばよかったな。とヒヤヒヤ。
最悪、スマホのライトで足元照らさなきゃと思ってました。




イメージ 8
下山してきたのが、18時29分。
登山し始めてから降りてくるまで9時間かかりました。

1合目では、20人くらいの登山客がいましたが、
皆先に行ったので、きっと、一番最後の登山客でしょう。

上二つの写真は明るめに写っていますが、
夕日がこんな感じのころで、
実際は↓の夕日の写真の感じで
ヘッドライトがいるかと思いました(^^;

無事降りてこられてよかったです。




お花も💐🌼たくさん咲いていましたが、
それはまた次に。



こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪