日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

愛媛県 宇和島城と城山郷土館

ほづみ亭で鯛めしを食べた後、

宇和島城に行きました。

 

宇和島観光協会宇和島城のHPは↓

http://www.uwajima.org/spot/index7.html

 

f:id:jinjinchang:20190918192947j:image

駐車場からすぐのところに

長屋門があります。

これは、よそから移築されたみたい。

 


f:id:jinjinchang:20190918193002j:image


f:id:jinjinchang:20190918192951j:image

天守閣へは、石段ルートとスロープルートがあります。

上りの急な石段はキツイので

行きはスロープルート、

帰りは石段でおりました。

 

登り途中に、

子どもの遊具がせっちされてある広場があったりで、

近隣の小学生や幼稚園児が遠足で来そうな感じでした。


f:id:jinjinchang:20190918192956j:image

後もう少し。

 

f:id:jinjinchang:20190918193340j:image
f:id:jinjinchang:20190918193330j:image

 

天守閣までに、

城山郷土館があって

無料なので、入ってみました。

 

入り口はオープンなので

中は冷房もなくて暑かったです。

旦那は興味深くみていましたが

私はここで、宇和島の観光情報をゲットしました。

 

f:id:jinjinchang:20190918193743j:image
f:id:jinjinchang:20190918193753j:image 

当時の天守閣が、現存するのは

12城🏯だけのようで、

ここ、宇和島城はそのうちの一つだそう。

 

一覧をみてみたら、

結構行ったところが多かったです。


f:id:jinjinchang:20190918193748j:image

天守閣へは、靴を脱いだ先で

入場料がいります。(大人200円)

 

お城の登頂記念のスタンプ (名城100選のだったかな。)

は無料で、

御朱印?みたいなスタンプ(300円)も売ってました。

お城は私はどうでもいいかなとおもいましたが、

前に、山陰の富田城🏯でも買ったので

とりあえず1枚買いましたよ。

 

f:id:jinjinchang:20190918195124j:image

お城だから、

手書きはなく、

全部スタンプ💦

日付のスタンプは、自分で押しました。

 

天守閣内ではいろいろ展示がありましたよ。

当時の風景?が見えるマシンもあったり…

 


f:id:jinjinchang:20190918193807j:image
f:id:jinjinchang:20190918193811j:image
f:id:jinjinchang:20190918193802j:image

1番上は、風が吹いて、涼しかった〜。

 

そして、悠然と飛んでいる鳥。

この旅行で海沿いを走っている時も

何度もみました。


f:id:jinjinchang:20190918193758j:image

 

f:id:jinjinchang:20190918194035j:image

石段に使われている石で

所々、真っ黒いツルツルの石が使われてました。

アクセント?になってるのかな?

濡れたら滑りやすそう。

 


f:id:jinjinchang:20190918194023j:image
f:id:jinjinchang:20190918194030j:image

一辺がかなり大きい井戸。

 

駐車場は、1時間100円で、

城山郷土館と天守閣に入ってぐるっと回って

1時間半ほど。

200円ですみました。

 

 

 

この日は、30度以上あったので、汗だくでした。

 

Yahoo!ロコ!の宇和島城は↓

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-hNyBmxS--yI/

 

 押してもらえると、更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村