日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

巡・金田一耕助の小径 クイズラリー「横溝正史の散歩道」しました!(^-^)


イメージ 2

昨年秋から、
金田一耕助関連イベント、やってたようですが、
私はスタンプラリーだけ参加しました。

スタンプラリーは、1日でも回れそうですが、
連休の日曜月曜、2日かけて回りましたよ。
まちかど郷土館だけは、
友達と12月に行ってたのでかぶったから、3日かな。

会期は1月29日までなので、
時間のある方は、回られると楽しいかも?(*´ω`)

イメージ 1


イメージ 3

今年の景品は、うちわとバッヂ2種です。

紙風船は、総社のまちかど郷土館の入場記念品で
このイベントでなくても貰えます。
竹細工のマスコットは、
横溝正史疎開宅でいただきました。

2015年のマスキングテープは、大好評で、
12月終わりにはなくなったらしく、
ネットでも売りにでてたようで、
1つ3000円の値がついてたらしいです。
確かに、あれはデザインもよかったですから~

うちわの軸が丸くなってるのは、
両手に挟んでクルクル回せば、
金田一耕助が帽子を取ったりかぶったりするように
考えられて作られているそうです。

景品は、クイズに答えて貰えるのだけど、
クイズが難しいです!
普通に考えたらわからないです!
いけば、スタンプ押してもらえて、
景品ももらえるような雰囲気ですが、
頑張って頭をひねり、ヒントを探しましょう!

真備の疎開宅もふるさと歴史館も
入場すると、説明してくれるおじさんがでてきて
いろいろ話が聞けます。

2015年に来た時とは、
いろいろ展示が変わってるような気がしました。
疎開宅では、座敷に上がるのもOKでしたよ。

金田一幸助のシルエットが障子に浮かぶようになっててステキでした。
前はなかったですよね?ときいてみたけど、これはあったらしい。

フォーレ吹屋は、
2015年のイベントの時の新見会場程度くらいで(^^;
横溝正史の直筆の原稿があるくらいでした~。

隣の吹屋小学校も外からだけでも見られるかなと思って行きましたが、
修復工事中で、覆いがかけられて何も見えませんでした。
隙間から見える中を見たら、建物ない!と思いましたが
解体して、運動場だったところに保管庫を新たに作り、
校舎が元あったところの基礎に、耐震工事をしてから、
また元のように、木造校舎を建てて戻すそうです。

いつ完成するのか聞くの忘れましたが、
修復したら、また公開される日もあると思うので、
また観に来たいですね。

まちかど郷土館は、前にも記事にしたことありますが、
このイベント以外の展示もあって、
爺ちゃんと義弟も一緒に行ったので
懐かしい風景に旦那も含めて盛り上がってました。
まちかど郷土館に来たことなかったんだって。

地元だから余計にこないのかな?
総社に住んでる人、
まちかど郷土館は、楽しめますよ。
無料だし!(^-^)

クイズラリーのそれぞれの場所でわけて記事にしようかとも
思ってましたが、
1個で上げちゃいました。
長くなりましたね(^^;


こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです。
更新の励みになります!(*´ω`)