日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

高梁市 吹屋ふるさと村 旧片山家住宅

吹屋ふるさと村の郷土館の後に入りました。

入館料は、郷土館と旧片山家住宅でセットで500円です。

旧片山家住宅は、
ベンガラでの豪商みたい。

イメージ 12

イメージ 2

イメージ 1
卵部屋って…
どこ?この扉の向こう?と思ったけど、
この場所なんでしょうか。



イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 10

2階も広いですが、後継者居間。
そして、その一段上がるような感じの?屋根裏っぽい感じの場所が
当主夫妻の寝室だそう。。
ふーん。。
後継者居間や、その手前の客間のほうが
いい感じでした。


イメージ 11


冬は寒そうだけど、
ガラス戸っていい雰囲気。


イメージ 8
台所のかまどと吹き抜け。
食器棚には、食器が入ってました。


イメージ 9
ベンガラ作りの工程や道具、
様々な文書が展示されてました。

侯爵夫人とか、書かれてるのがあったような。
侯爵夫人って、こんな山奥にいたのかな。

イメージ 13

郷土館と合わせて、500円の入場料なら、
すごく見ごたえがあってよかったと思います。
中国の学生さんにとってはどうだったろう。。。

5館の周遊券を買っていたので、
残りの時間で、できるだけ回りたいと頑張りました。
次に行ったのは、
ベンガラの工場?を再現した、ベンガラ館です。


こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪