日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

高梁市 吹屋ふるさと村 ベンガラ館

吹屋の町並みをでて、
車で5分ほどのベンガラ館へ行きました。

ここは全く初めてで、
ちょうど、観光バスの団体さんと一緒になりました。



イメージ 9




イメージ 1

ゲートを入ると、4つの建物に分かれていて
建物に入ると、スイッチがあって、押すと解説を聞くことができます。


イメージ 2

あまりにもきれいなので、
この施設を実際に使ってたということではなさそうかもね。
作業場があったのはここなのかもしれないけど。


イメージ 3


説明もあるので、
それなりにわかった気になります。

イメージ 4

ベンガラを入れた壁が赤いのが印象的。
赤の染料です。


イメージ 5

イメージ 6


イメージ 7

イメージ 8



出入口の建物の部屋で、
ベンガラの鉱物の塊の重さあてクイズやってました。
学生さん持ち上げてましたが、かなり重かったみたい。

少し前に入った団体さんは、見学早っ!
もうバスで出ていました。





こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪