日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

博物館めぐりスタンプラリー 総社市まちかど郷土館

今日はクタクタだったんですが、
お昼休みに、仕事仲間とまちかど郷土館へ行ってきました。
スタンプラリーのスタンプゲット狙いです。
すぐ裏の、総社幼稚園や総社宮が、ポケストップがたくさんあるので、
もちろん、ボールや道具をしっかり今日もゲットしました。


イメージ 1
以前は総社警察署だったところが、
まちかど郷土館になってます。

1階から見て回ってたら、
事務所から、職員さんがでてきて、
紙風船をくださいました。
入館記念品みたい。。
でも、入館料は無料です(*´ω`)

スタンプゲット狙いだったので、
さっさと通り過ぎる予定でしたが、
職員さんが、丁寧に語り始めたので、
説明を聞きました。

総社には昔、3つの製薬会社があったとかで、
置き薬関連のものがたくさんありましたよ。
1階には、昔の生活用品もいろいろ展示されてました。



イメージ 2
2階に上がったら、このマネキンさんがお出迎え(*´ω`)
日本人ぽくない、彫の深い顔立ちです(^^♪

真ん中に写っているのが、現代の置き薬のケースで、
その隣が引き出し式の紙ケース。
もっと奥が、木の上にふたがある箱です。

置き薬が始まった当初は、
上に蓋があるタイプでしたが、
何社か置き薬の会社があると、
一番上の会社の箱しか開けられないから、
上に、他の会社の箱を置かれないように、
ふたの上部にカーブをつけたそう。

そしたら、今度は、引き出し式のケースがでてきて、
お薬は、子供がいらわないように高いところにおくことが多く、
(確かに我が家でもそうです。使ったぶんだけ支払いだし。)
今度は、一番下の引き出しがよく使われるようになったとか。
クイズ形式で話してくれるので、楽しかったです。



イメージ 6
昔のお薬たち。。
左真ん中の写真は、
戸棚の奥にしまわれるケースより、
台所などにつるして置いておいた方が使い勝手がいいと
袋タイプの入れ物です。
置き薬だから、何が何個とか書けるように表になってました。



イメージ 3
博物館めぐりスタンプラリーで来た方には、
左端の絵葉書をプレゼントしてくれます。
入館料無料なのに、太っ腹です(*´ω`)

私は一番下のを選びました。
友達は、備中国分寺五重塔と、稲妻なんて、珍しいから
それがいいといってました。
確かに珍しい方がよかったかな。。
複数で行って、同じ絵がらを選んでも、OKだそうです。

お客さんがいなかったので、
すごく丁寧に話してくださって、もっと聞きたかったんですが、
13時には、戻らないといけないので~。と後にしました。
急いでいるのに、2階フロアにあった、顔抜きの写真撮影コーナーでも
写真を撮り、帰りにも総社宮のポケストップ(複数)でボールゲット~。

昨日はポケモン何個かゲットしましたが、
今日は一匹も出てこなかったです~。なんでかなぁ??



イメージ 4
あと、2カ所です。
どこに行こうかな。。
目指せ!マスキングテープ(*'▽')

イメージ 5

博物館名のあとにプレゼントマークのついている場所では、
何かプレゼントがもらえるそうですよ。
(まちかど郷土館は絵葉書でした。)


こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v