日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

新電力の訪問販売💦

四国の旅行記事がまだまだ途中なんですが、

今日の出来事を書いておきます。

 

今日、夕方、家の前で友達と話していたら、

自転車でやってきた人がいました。

 

庭に入っていくから、

なんでしょう?

ときくと、

昼に義父に電気の契約をしてもらおうとしていて、

私にも説明したいと夕方来られたらしい。

 

なんだかよくわからないけど、

義父が畑で使う電力で、

今より5%安くなるそう。

 

畑のことはよくわからないし、

義父がいいと思うなら、いいんじゃないのと思ったが、

義父が70歳以上なので、

70歳未満の家族の方の同意書がいるらしい。

 

義父にはそこそこ話をしていたようだか、

私がざっくり聞いた話は、

畑で使っている義父の名義の電気料金が

5%安くなるそうだ。

ただ、3年以上使わないといけないようで

途中での解約は違約金が9千数百円必要になるから、

3年以上、畑で電気を使うかどうか、

確認されました。

 

義父は、まだ3年はブドウ作る気満々なので、

なんか、どうなんかなーと思っていても、

まぁいいか…と思って、

差し出された同意書にサインをしたけど、

じゃ、3年経ったらいつでも解約できるんですよね?

と聞いたら、

3年経ったらまた契約の自動更新で

その次の3年後のまた同じ時期までの間に解約したら

やっぱり違約金がいるらしい。

 

あれー、そんなん、携帯の2年縛りも嫌やのに、

3年以上ならいつでもやめられるならいいけど

3年後もまた3年契約と、そういう話なら、

旦那と義父と家族会議しないとと渋りました。

 

だいたい畑でどれくらい電気を使っているのかも私は知らないので

ホントにお得なの?具体的に5%安くなって

月額、年額いくら安くなるの?

と聞いてみた。

 

電気代が安くなるのは、

基本料金だけのようで、

畑の低圧電力契約の基本料金だけなら、

うちは、月に300円らしい。

なら、年額3600円。

3年で10800円。

 

そもそも、畑を継ぐかどうかきまってないし、

人に貸すこともあるかもなのに、

電力契約を中国電力から、畑だけ変えたら、

なにかとめんどくさくなる。

私だって、終活を考えたりするから、

金融機関をシンプルにしようと思ってるのに

義父の電気の契約を、中国電力と他と2つになるのは

私自身は避けたい…んだけど…

 

うちと義父の家の契約は、オール電化の契約や使用量が少ないので、

これ以上のお得はないから、

畑だけの話らしい。

 

渋ったら、近所の〇〇さんもさっき契約したんですよ。とか言い出す。

そもそも、車でないとどこにも行けないこんなところに、

折り畳み自転車?のような自転車に乗って🚴‍♂️きたのに

なんだか違和感。

 

とりあえず、書類をうちの旦那にも見てもらって、

それから、契約する気になれば こちらから電話します。

と言ってみた。

 

そしたら、あっさり、

そんなにお得感はないかもしれません。

と、引いてくれました。

 

やれやれ、

契約も、支払いも義父だから

あっさりと同意書に、サインしたけど、

口約束はダメですね。

 

再確認の意味で、

違約金のことや契約期間のことを聞いたら、

いくらいるとか、3年ごとの繰り返しだとか、

電気の使用料全てに割引があるのではなく、

基本料金だけの5%割引だと教えてくれました。

 

そして、後日、会社の本部から?

再確認の電話が、同意書にサインした私にあると言うので、

知らない番号からかかってきても出てくださいね。

という…

なんか怪しいのかな?とも思ったんですよね。

 

 

結果、義父が契約書にサイン&押印したのや

私の同意書も返してくれて、

やれやれだけど…

とりあえずは、帰ってくれて良かった!

 

だけど、内心、

昼ご飯を食べに帰ってきたときに、

ふらっと家にやってきた訪問営業マンに

サインと押印までしている義父に驚いた。

 

義父に、いきなりきた人に、

安くなるから契約をなんて言われても

その場でサインしたり押印したりしないように

言っとかないといけないな…

晩御飯の時には、言えませんでした。

 

義父は旦那が継ぐと思ってたのかもしれないのに、

私が、お爺さんがブドウできなくなったら

するかどうかはわからないなんて

義父の前で言っちゃったし💦

 

 

まぁいろいろあるわね。

さっき、ネットでその会社の口コミをみたら、

あまりいいこと書いてなかったわ。

 

f:id:jinjinchang:20190919203343j:image

 

f:id:jinjinchang:20190919203353j:image

 

置いていったパンフレットにも、

3年契約のことも、違約金のことも書いてないし…

とりあえず、断ってやれやれです。

 

 押してもらえると、更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村