日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

雨はこりごり…。

今日は昨晩から降る雨で

近くの高梁川が増水して、

落ち着きませんでした。

 

f:id:jinjinchang:20200714220157j:image

 

7時で、こんな感じでした。

 

 

近くの山水が出るところも、

止めどなく流れ、

雨が止んでも降っているかのような水音がしてました。

 

梅雨前線が南に下がったから、

また上がってくるのかな?

ということは、

また雨が降るのよね…。

 

我が家地域は、

雨雲レーダーの、

赤や黄色にならなかったのに、

こんな感じに増水して、

隣の隣の地域では避難勧告がでてました。

 

家にいる間、

またロフト部分に、大事なものや非常食を持って上がるのに大変。

末っ子のお迎えに来た人は、

川がすごくてビックリしました〜と

あっけらかんと言われてたけど、

川から遠いと、こういう反応なんだなぁと

思いました。

 

午後には晴れて、

畑に行ったら、暑いくらいで、

長靴の半分くらいの高さまでめり込み、

トマト苗の支柱を支えに抜け出せましたが、

元田んぼの野菜畑は

見た感じ普通の畑なのに、沼になってました。

早々に離脱💦

 

夕方、橋を渡って市街地に行きましたが、

こちらは、普通の日常なんだなぁと思いました。

 

今日はたまたま休みでしたが、

明日は、増水した川に沿って仕事に向かわないといけません。

夕方には通行止め解除されたから、

行けるとは思うのだけど、

怖いなぁ…

 

2年前の西日本豪雨災害での浸水も、

同じように、長くは降ったけど、

強い雨ではなかったです。

それでもうちは畑だけの浸水ですんだけれど、

この程度の雨で避難勧告なら、

雨雲レーダーの黄色や赤の雨雲が来たらと思うと

川のそばはこりごり。

旦那も義父も、気にしてないのが不思議。

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ