日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日の葡萄畑と もろもろ…


イメージ 1

今日は、韓国語とバイトと、畑行きましたよ。
講座は、新メンバー多数入られて、
なかなかいい刺激になってます。
勉強しないとね。と思うけれど、
まぁこちらはマイペースで行きましょう。

14日からの熊本の地震には、驚きました。
まさか九州で大地震が起こると思わなかったし、
14日のが大きかったので、
あとはだんだん終息に向かうのかと思いきや、
今朝起きたら、テレビつけてびっくりしてしまいました。

前震なんてことば初めて聞きましたが、
今、変換してみたら、前震と言う言葉があったから、
本震の前に前震ってあることもあるんですね。

あまりにも被害が大きいので、
何と言っていいのかもわかりませんが、
これ以上、被害が出ないように、
一人でも多くの方が救助されることを祈ってます。

朝、大学生の住む宿舎が被災しているニュースをみたら、
もし長男の住んでいるアパートだったら…
と思わずにはいられません。

そして、2年前の今日は、
韓国でセウォル号が沈没した日でもあります。
覚えてたわけじゃないけど、
ツイに上がってきてたので。。。

セウォル号の時も、うちの末っ子と同じ年の子供たちが
大勢巻き込まれたので、つらかったです。

さっき、毎日新聞のツイで屋内避難が云々というのがあったけど、
まぁ。。。
これから雨も降るしね。。
建物倒壊が怖い怖いとも言ってられないけれど、
建物じゃなくても、
農業用のビニルハウスでも
避難所代わりになるんじゃないかと、
ハウスの中で、ブドウの間引きしながら思ったわ。。

台風ぐらいの雨風じゃ、倒壊しないしね。
余震がきて、倒壊しても、ビニルと細い鉄棒なら、
そんなに大きなけがはしないんじゃないかな。。
建物倒壊が怖いのなら、
ビニルハウスが使えるよーと思いました。
下は土だけどね。
ブドウだったら、木の下は広く空いてるし~。

今日で、ピオーネの間引きは終了かな。
次はシャインマスカットです。




こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)v