日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

矢掛町 吉祥寺の桜と海棠の花と近所の桜

イメージ 4

桜もこちらでは、今半分くらい散りました。
これは今週月曜日(10日)に見に行った時のです。

雑貨屋 海猫から
海棠という花をみに、矢掛町の吉祥寺に行きました。
行ったことがないので、ドキドキ。

山の中の道を、それたことのない方へ入っていきます。
所々細いところはありますが、大丈夫でした。
意外と、集落があって驚きました。

吉祥寺は、駐車場も2カ所はあって、
車で行きやすそうです。

駐車場の桜は、今日見た中では一番のきれいさでした。
ちょうど満開!の様子。

一組、車いすの奥様を連れた年配の方がいて、
駐車場からお寺へ行きたそうにされてましたが、
目の前は階段。右側の坂道の最後の急坂に躊躇されていたので、
左側からなら上にも車が上がれそうなのを確認して伝え
上の花の咲き具合をみてきてあげました。
今はスマホで写真を見せてあげられるからいいですね。

海棠の花を見たことがなかったのですが、
駐車場にも植わっていました。
こんな花がこの程度咲いてますよ。と。

結局上には上がられず、そのまま帰られましたが、
なんだか、実家の両親を見るような感じでした。
こんな風に、外出できませんでしたが、
旦那様優しいですね。

海棠の花は濃いピンクで、
この日は3分咲きくらいでした。

吉祥寺は、高滝山の山登りコースでもあるみたい。
美袋駅側から登るんだと思っていました。
近くだし登ってみたいなーと思っていた山なので、
こちら側からも登れるなら、
近々登ってみたいです。



イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

その後、家の近くの桜広場にも行ってみました。
すごくいい場所だと思うのですが、
地元の人しかあまり来ないです。
子どもや爺ちゃん婆ちゃんと一緒に
ブドウの間引きの合間にお弁当を持って
何度も来たことがあります。

桜の風景は、いつの時代も変わらないですね。
今年の桜はこれで終わり。
国分寺の桜も撮ったんだけれど、
今のトップページ気に入ってるからなぁ。。


イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪