日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

愛媛県宇和島市 ほづみ亭で鯛めし♪

しまなみ海道大三島にある大山祇神社のあと、

愛媛県宇和島市に向かいました。

旦那が、宇和島城と伊達博物館に行きたかった様子。

 

道中、宇和島名物は何か検索して

鯛めしが有名なので、

鯛めしを食べに行きました。

 

行ったのは、食べログに載っていたほづみ亭です。

 

f:id:jinjinchang:20190917194406j:image
f:id:jinjinchang:20190917194411j:image
f:id:jinjinchang:20190917194418j:image

鯛めしって、

鯛のお刺身が卵かけご飯に入った感じみたい?

名前だけ聞いて、

焼いた鯛なのかなぁと思ってました。

 

おひつでご飯🍚はくるので、おかわり自由。

この鯛&生卵入りだし一つで、ご飯3杯食べられました。

 

 

ご飯をよそって

出しの中の卵をときほぐし、

中の鯛を先にご飯にかけ、

後で卵液をかけて食べるみたいです。


f:id:jinjinchang:20190917194422j:image

 

お店に着いたのが、

13時前。

オーダーストップが13時らしく、

注文した後、少ししてオーダーストップの案内がありました。

ギリギリセーフの入店でした。

 

お店は、間口が狭い気がしましたが、

奥行きがすごくあるので、

たくさん席はあります。

 

駐車場も、少し離れた場所に10台ほどありますが、

そこもいっぱいならコインパーキングへとかいてありました。

 

今思えば、

鯛めし1人分1200円+税は高い気もしますが、

宇和島の郷土料理が食べられて良かったです。

 

ぐるなびのページは↓

 

食べログのページは↓ 

 

関連ランキング:郷土料理(その他) | 宇和島駅

 

 押してもらえると、更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村