日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

紫苑のジベレリン作業

今日は、中国語だけの日だったので、
講座の時間以外は、
紫苑のジベレリン作業2回目をしました。

ジベレリンをすると、
種無しになり、粒が肥大するそうです。

イメージ 1


ジベレリン溶液を入れたカップに、
間引いた房を突っ込んで、房全体に浸します。
つけたら、すぐ出して、房を揺すって、房に着いた雫を振り落とします。

振り落とさないと、粒がやけてしまうそうです。

機械でするやり方もあるみたいですが、
うちはもっぱら、手動ですf^_^;

今日は旦那とこの作業をしました。
御近所さんは、この土日で、田植えのところも多いです。

イメージ 2




作業が一つ一つ済むとやれやれですね!(^-^)/