日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

最近の手作り 陶芸で兜 ガラスフュージングで鯉のぼり メドゥプ こま結び

イメージ 1

兜が昨日出来上がったと足守プラザにとりに行きました。
ツヤツヤで、とてもいい感じに出来上がって嬉しい~~。
(色塗りなど、ほとんど先生ですね。)
自分で作ってこれが2050円って、ほんとお安いと思います。
作ったのは3月5日です。その時の記事は↓

ガラスフュージングは、今回初挑戦でした。
やったのは先週で、先生が焼いてくださって、
今日受け取りに行ってきました。

ガラスの切るのを初めてしました。
一番最初に軽く挟んで切るやり方の時に、
力を入れすぎて、木っ端みじんにしてしまって
ビビりまくってしまったんですが、
最後までやっぱり切るのは難しかったです。

傷をいれて、裏からコンコンと叩いて、ガラスを切るのは、
不思議な感じ。だけど、ポロって取れたら感動ものでした。
これもなかなかうまくできなかったんですけど。。
来月もフュージングをすることにしました。
2か月連続でしたら、切るのも上手くなりますよと言われたけれど
どうかな。。


今日は、ポシャギを習っている日で、
前回に続きメドゥプを習いました。
(兜とこいのぼりの前にある)コマ結びでした。

簡単みたいなんだけれど、
結構難しくて、忘れないうちに今晩でもやらないといけません。

ずーーっと連ねて結べば、
ネックレスにもなるし、バックの持ち手にもできるようです。

先月習った、ショウガ(センチョク)結びのほうが難しいのよ
と言われてましたが
30本以上作ったので、そちらは手が覚えた気がします。
お花の形になる結びなので、
結んでいても楽しいです。

先月習ったしょうが結びの根元に
今日習ったコマ結びを結んで
花束のブーケにしようと思います。
来月は、ポシャギにしようと思ってます。

どれもこれも楽しくて~~。
講座の時間が、あっという間です。



イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪