日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山市北区 龍泉寺

今日は午前中美容院に行ったので、
午後、近場の足守のお雛様を見に行こうと出かけましたが、
先に龍泉寺に行ってみましたよ。

足守から空港方面に行き、
くねくね山道の途中に参道があります。

鳥居をくぐってもいいのかビビりましたが、
鳥居の前からも、奥にPの看板が見えたので進みました。

イメージ 7




イメージ 1
結構広そうです。
来た道は、この看板の左側の舗装された道からきました。

イメージ 2
上の写真のポストの後ろにも看板。
いいお言葉が書いてあります。


イメージ 3
拝殿


イメージ 4
社務所の前の広場から下るように石段があり、
下ると、ニュース等でよく見る滝行の場所がありました。
雪が一部残っていたし、足元も凍ってました。

夏場より、冬の寒い時期に滝行するほうが効果があるみたい。
そんな風にかいてある説明書きがありました。

今日はどなたも滝行されてなかったので写真をパチリ。
されてるときは、本人の許可なく写真撮影不可だそう。

どなたもされてなかったので、
ちょこっと手に水を当ててみました。
これは、温泉なのかな?
手がすべすべになった感じがします。

イメージ 8




ユルギ岩
動くの?と思って押してみましたが???


イメージ 9




駐車場のところには、太閤腰掛岩
高松城水攻めの時、一休みしたとか。
などあって、見どころいっぱいです。



イメージ 5
ほかに、湿原があったり(サギ草やトキ草が咲くらしい)





イメージ 6
龍王池があったり。
自然散策にもいい感じのところです。

寒い冬なので、
人が居ないかと思いきや、
参拝に来られる方もチラホラ、
自然散策っぽい方もチラホラ、
結構おられます。

御朱印は、他の方が社務所に持っていかれてたから、
書いてもらえるのかな。

ここは日蓮宗のお寺で、
ネット情報ですが
日蓮宗日蓮宗だけで御朱印帳をしたほうがいいとも
読んだことがあるので、
今回は私はしてもらいませんでした。

秋は、紅葉で有名なお寺なので、
また秋の紅葉の時期に来たいと思います。

龍泉寺の滝行体験についてのHPは↓


字が違うけど…(^^; ここです↓




こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪

イメージ 2
いつも感謝でいっぱいです。ありがとうございます!