日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ピオーネ ジベレリン処理(2回目)

今日は一日、シャインマスカットの間引きと
ピオーネのジベレリン処理してました。

イメージ 1

間引き前

イメージ 2

間引き後
これはあまりかわらないかも。。。
この程度なら、1房に1分もかかりません。


シャインマスカットのの間引きが早く終わったので、
旦那がしていたジベレリン処理を手伝いました。

房にカップに入ったジベレリンの溶液をつけて
2回目はふるいます。(きちんとふるわないと実がやけるんだそう)
花が全部開いた時にする1回目はふるわなくていいそう。

ジベレリン処理を満開時に1回目したのにクリップを付けているので、
満開から2週間後に2回目したらクリップを外します。

花の咲く時期が一様でないので、
1回目のジベレリン処理を2回くらいにわけるのですが、
その時はクリップの色を変えています。

間引きとジベレリンの両方しましたが、
私は間引き作業の方が好きです。

間引きは、どんなに厚い房を見ても、
苦になりません。

今日は農協のイベントもあったのに
結局行きそびれました~。
どんなのか行って見たかったのに~。




こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪