日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

シャインマスカットのジベレリン処理

先週日曜日、
シャインマスカットのジベレリン処理手伝いました。

イメージ 1


イメージ 2






花が先まで咲いたのを確認して、
ジベレリンの溶液にチャボンとつけて、
クリップをつけておきます。

花が咲く時期が早い遅いあるので、
処理する時期によって、クリップの色を変えます。
先にした方から間引きをする目安になるみたいね。


今年は爺ちゃんがハズキルーペを買っていたので
ハズキルーペを旦那がかけてやったら、
ツポミと実の違いがよくわかったそうです。
畑で使えるとは!(^^)


こちらはピオーネの畑。
イメージ 3


こちらはまだ花も咲いてないかな。


前はふさ作りから手伝ってたけど、
今年は日曜日が最初でした。

今日も旦那はいっていたけど、
私は午前中は洋裁して、午後はバイトしてました。

なんか、畑、飽きてきた…かも^^;




こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪