日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

いちご畑の移動

 

ピオーネの後の一部を野菜畑にするので、

イチゴの苗を移動しました。

 

f:id:jinjinchang:20201105213000j:image

 

 

これは、土曜日に移動した分。

今度はハウスの中なので、

随時水やりをしないといけません。

 

今日もランナーで増えた苗を移しましたが、

土曜日より、ランナーの根っこがしっかりしてます。

土曜日に植えたのは、シナっとなってるから、

これは、うまくつかないかもしれません。

 

今日も植えたのは、根がしっかりしたのが多かったから、

数日の差でもこんなに根が変わるのかビックリです。

こちらもまだ場所があるので、植えていきます。

 

ハウスの中だから、

路地の畑よりは早くできるかな…。

楽しみです。

 

毎年している別の路地のイチゴ畑は、

夏が暑すぎたのか、

ほぼ全滅してしまいました。

そちらはまだ草ボーボーで、

夫に耕してもらって、

そちらにも移動します。

苗が残ったら、友達にもあげようかと思ったり…。

 

他に細ネギも移動しなきゃ…。

 

今日も午前中作業していたら、

野菜畑の近所のおばちゃんが、

サニーレタスの🥬苗を分けてくれました。

 

思ったより、たくさんで、

うちの新野菜畑にいくつか植えて、

残りは午後バイトに持っていって、

もらってもらいました。

 

今までの路地の野菜畑は、

借りてる場所なので、もう返すんだとか。

これからは、ピオーネの畑だったハウスの中に

野菜畑をします。

 

この辺りは、

倉敷や、笠岡からも野菜を作りに来ている人がいて、

ここで野菜畑しなくなると、

こうやって、周囲の方との交流がなくなりそうで、

寂しいです。

 

ハウスにもしゃべりに行くよ♪と言ってくれたけど…。

自転車🚲か車🚗があったら、

ハウスの中にいるから、

声かけてくださいね〜とは言ったものの、

用事がないと、ハウスの中までは、

なかなか声かけにくいですよね…。

 

とりあえず、時間を見つけて、

野菜畑といちご畑の移動頑張ります。

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ