日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

イチゴの苗植えました♪

ここ2週間ほどで、

イチゴの苗を、植え替えました。

(平日はできないので、土日のみです。)

 

今年の春収穫した苗を

夏にランナーがでて、

勝手に着地したのと、

親株を畝からとって、

耕運機で耕して(これは旦那仕事)

再び植えつけました。

 

 

結構な重労働でした。

しゃがんでの作業って、

簡単そうだけど、結構きつい。。

 

1番目のランナーは外すほうがいいのだと

イチゴの育て方の本には書いてあるけれど、

この世に生を受けて、しっかり着地してくれているのに、

捨てるなんて私にはできないので、

とりあえず、めっちゃ小さいランナーの先についた芽も、

植えてみました。

 

昨日も、少し作業が残っていたので、

午前中したんですが、

前に植えたのが定着してなさそうな苗は、

残った苗と交換して植えたり…。

 

一人で作業していたら、

昨日は、畑のそばを歩く人が、

何人かが声をかけてくれて楽しかったです。

よく頑張って植えたね!

と、年配の方に言われると、

嬉しいです😃

 

結局…ほんの少ししか余らなかったので、

余れば、去年みたいに誰かに貰ってもらおうと思っていたけど、

人に進呈するほどではなかったです。

 

最初は、20あるかないかの苗から始まって、

どんどん増えて、

昨年は水害で水没して、

苗がほぼ全滅しましたが、

数少ない苗と、少し親戚から分けてもらった苗で、

かなり今年は収穫できたので、

来年の春もまた楽しみです。

 

これは、10月5日に見つけたイチゴの写真。

f:id:jinjinchang:20191202200152j:image

今年は秋にもポツポツイチゴが食べられたんですよ。

暑かったから⁉️

 

 

 

野菜畑の近所に、

ヤギ🐐飼っているところがあって

畑作業に行くと、じーっと見入ってしまいます。

 

 

f:id:jinjinchang:20191202200326j:image

 

最初は白一頭だったのが、

この秋、黒いヤギ🐐も増えて、

2頭になったから、

ヤギも連れがあっていいね。

 

私も、畑に行けば、ヤギ🐐に会えるので楽しいです♪

 

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村