日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日の周辺と畑作業と冠水時のおまけ。

イメージ 1


朝起きたら、今日はさらに水がひいていました。
昨日とおんなじ位置だけど、
右側の田んぼの稲はみえて緑だしねー。
左側の用水も水が底から10㎝ほどになりました。


ぐるっと回ってみるかと旦那が言うので
朝ご飯前に、地区をぐるっと回ってみました。


イメージ 2


たたいの堰近くの高梁川


イメージ 3


土手近くのハウスと野菜畑。
野菜畑はイチゴの株が残ってるのと、
イカ🍉を植えてました。

イカは私はどーでもいいので、
あまり気にしてません(爆)


イメージ 4


ハウスは下から70cmくらいに水の跡が残ってます。
ごみの位置でわかります。


イメージ 5


予防をするときのタンクにも。
これもごみのついている位置でわかります。

私はタンクにしか目が行ってなかったけれど、
晩御飯の時、爺ちゃんがいうには、
モーターは地面に置いていたので、
水没して壊れたとか。。
今も水没中の別の畑にも地面にモーターを置いていたので、
それが壊れたとか。
なので、うちの浸水被害はモーター2つらしい。


水が引いた野菜畑は、冠水しても
あまり被害はなかったですが、
匂いが普通の土の匂いとは違います。

かぼちゃの葉をみたら、
水に浸かった葉は、白っぽく葉に土が乗り
浸かってないのは緑でした。

雨の後はズブズブになる畑なので、
きゅうり🥒やトマト🍅を収穫したら移動。
長靴がのめり込んで、
上端のギリギリまできて、
足を抜くのが大変でした。




ハウスの野菜畑も、水が落ちる場所は同様に泥沼状態で
シャインマスカットの間引きの残りをして、
出荷の終わったピオーネの残りを収穫しました。

避難所に持って行ったら、喜んでくれんかなぁと思いましたが、
パックされてない食べ物は嫌われるかな。

調べたら、総社市は、
避難所で必要になるものが刻々と変わるので、
必要なもののお知らせはしてないらしいですね。

ブドウは糖分高いから、
疲れているとき食べたら元気が出るのにぁとか、
桃🍑より剥く手間がいらないから手軽よねとか
いろいろ考えていたら、
畑からの帰り道、
出会った近所のおばさんたちに貰ってもらったら、
まだ渡してない友達や職場に持って行ったら、
はける量になりました。


それと、冠水した時特有の。。。

うちの野菜畑の隣の、まだ水がたっぷり残ってる休耕田?に
鯉がいるのを旦那が見つけました。

高梁川からやってきたのか。。。池から来たのか…
旦那には、よその田んぼ?やし、ほっとき。と言っといたのに
爺ちゃんに言ったら、爺ちゃんが捕まえようと入り、
鯉に爺ちゃんがはね飛ばされて、ひっくり返って、
携帯水没してしまった。。。

ガラケーだから、
乾かせば使えるかなとは思うけど、
なんだか全然気にしてない。。。

それから、畑から帰る道で、
でっかいすっぽんが道にいて、
しばらくにらめっこ。

旦那は捕まえたかったみたいだけど、
しばらくにらみ合いの挙句、
近くに寄っていったら、
ものすごい早さで、田んぼに逃げ込みました。

未練たらしく田んぼを眺めてたけど、
よその田んぼやから、諦め!
ですよね。。。

捕まえてどうすんの?
→食べる!
誰がさばくん?
→・・・

鯉の時と同じ会話をまたしました。

大水の後は、
魚が道にはねてることが
旦那が子供の頃は多かったみたい。






こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪