日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

干し柿作り♪

今年は、渋柿があまりならず、

なっても、高い位置になりすぎて、

採れる柿が少なかったです。

 

最初は、11月10日に作りました。

私が高枝切り鋏使って採れた18個を

剥いて吊るしました。

f:id:jinjinchang:20201118212726j:image

 

旦那が18日(日)に、

頑張ってとって、

また吊るし柿にしました。


f:id:jinjinchang:20201118212720j:image
f:id:jinjinchang:20201118212731j:image

 

先日、友達が作ったのをくれた干し柿

f:id:jinjinchang:20201118212952j:image

とってもおいしい♪

 

うちのもうまくできるといいな♪

 

富有柿も、我が家のはバケツ1杯ほどだったのに、

あっという間に、頂き物が増えて、

3倍以上に…💦

 

大根との酢の物にしたり、

とにかく朝に1個は剥いて出しておいたら

食べてはくれるけど、

何個も何個もは無理よね。

 

ほったらかしで、

肥やしも農薬もせずにできる

優秀な果物なのにね。

 

富有柿を干し柿にしたらどうなんだろうね。

と思って、

ネット検索したら、

いろいろ載ってるやん❣️

また、やってみようかな〜♪

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ