日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

玉ねぎの苗植えと高枝切り鋏で柿取り♪

11月4日に、玉ねぎの苗を植えました。

 

今年も、昨年安く買えたサンロード吉備路で買いましたよ。

 

100本450円のを4把。

植えてみたら、442本の苗でした♪

 

f:id:jinjinchang:20191109191754j:image

 

昨年は、11月10日に植えているから、

今年はちょっと早かったね。

昨年は100本400円で買ってました。

 

jinjinchang.hatenablog.com

 

 

 

買うときに、来週になったら下がるかな?

とも思いましたが、

ここまでくるのもなんなので、買っちゃいました。

 

玉ねぎ、詰んで植えたのか?

場所が余ったのでまた何か植えなきゃ。

 

そういえば昨年、

芽が長く出た紫玉ねぎを

割って分割して植えたら今年の6月にちゃんと

紫玉ねぎが収穫できたので、

今まだ残っている紫玉ねぎを、

また同じように植えてみましょう。

 

紫玉ねぎは、少しあると重宝です。

初夏は、酢玉ねぎにしたり、晒し玉ねぎでも

美味しいですしね😊

けど、苗を1把買うと、多すぎるんですよね。

なので、残っているのを植えてちょうどいい感じ。

(1つの玉ねぎから複数の芽が🌱でるから)

 

玉ねぎを植えるのに、2時間掛ける2〜3日を想定していたのに、

意外と、2時間ほどで植えることができました。

畝は作ってあったから。

 

そして今週、空いた時間に、

高枝切り鋏で柿を取りました。

 

f:id:jinjinchang:20191109190106j:image

 

高枝切り鋏、それ自体が重くて、

汗が出ます💦

高すぎて、殆どの実は鳥さんにプレゼント🎁です。

採れる高さが少しだけなので、

こちらがいただいている感じかも⁉️

 

それでも、バケツ2杯ぐらいは収穫して、

干し柿にするべく今も待機中…

 

収穫した次の日は、

手が汚れてはいけない仕事があったので、

収穫当日は、剥かなかったんだけど、

せっかく採ったのに、

あれから数日、放置してます。

 

そろそろ渋柿、剥かなきゃね!

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村