日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

造山古墳発掘調査現場公開と千足古墳

友達から聞いて行ってきました。

地元紙でも出てたみたいだけど、

うちは岡山市じゃないから、

山陽新聞デジタルで見ました。

 

造山古墳 墳丘復元へデータそろう 岡山市教委、発掘調査が大詰め(山陽新聞デジタル) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201125-00010016-sanyo-l33

 

 

 

f:id:jinjinchang:20201129192433j:image

 

f:id:jinjinchang:20201129193415j:image
f:id:jinjinchang:20201129200311j:image


f:id:jinjinchang:20201129193308j:image
f:id:jinjinchang:20201129193358j:image
f:id:jinjinchang:20201129193404j:image
f:id:jinjinchang:20201129193253j:image

掘った土を置いているところに、

中がピンク色の割れた石。

変わってるね。



f:id:jinjinchang:20201129193258j:image
f:id:jinjinchang:20201129193409j:image

T4トレンチを一つ上から。

カメラで撮ってるシルエットは私と夫。

なんか、絵になる影でした💦

 


f:id:jinjinchang:20201129193303j:image

造山古墳の後円部の上から。

上は広い!

 

f:id:jinjinchang:20201129194053j:image

 

 

前方部に向かって

桜がたくさん植わってたから

花見の頃は綺麗でしょうね。

 

前方部に神社があって、

石棺?もでてました。

 

f:id:jinjinchang:20201129194225j:image

↑のが石棺なのかな?

疫神の石碑もあって、

お参りもしました。


f:id:jinjinchang:20201129194219j:image

そして、神社の南から、

近くの千足古墳も見えた❣️

 

復元してるみたい。

ほぼできてる?

上に埴輪列あり。

なかから、壁画がでたので、

前は建屋か工事中の壁で覆われてたけど、

今はこんな感じ。

これにはちょっと感動しました。

 

千足古墳、あまり、道からは見えにくいので、

造山古墳の上から見るのが見やすいかも⁉️

 

今日は私にとっては午後の予定が本番で、

ここはささっとすませようと思ってましたが、

なかなか、見応えありましたよ。

 

むかーし昔、

25年くらい前に

まだ小さかった子供たちを、

抱っこして、造山古墳の説明会に来たことが、

こういうのに参加したのが始まりでした。

 

旦那がこういうのが好きで…💦

当時は、こんな土の溝(トレンチ)見て、

何が面白いんかなぁ?🧐

と思ってました。

今でも正直なところ、

それに近いですが…。

 

それでも、埴輪が並んでるのを見るとおおっ👀と思いました。

近くの小山古墳でも、こんな感じでしたしね。

 

そして、今日も小さい子どもを

連れてきている方がいて

あの当時の私たちみたいだわ…と、

そんな感じでした。

 

日本で四番目に大きな造山古墳、

見に行けてよかったです。

上まで登れるのにもビックリでした。

 

たぶん、上まで登れる古墳で

日本で一番大きいんじゃないかな。

 

駐車場もあるので、

散策にもいいかな。

桜の頃に来たいですね。

駐車場のところに、造山古墳ビジターセンターもできていて、 中で、動画や説明パネルなどあります。

 

3年前の説明会も行ってました。

3年前は南側でした。

 

 

jinjinchang.hatenablog.com

 

 

jinjinchang.hatenablog.com

 

 

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ