日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

吉備津神社と鯉喰神社 造山古墳、千足古墳

イメージ 1


今日は爺ちゃんと吉備津神社へ。
道中とても混んでいて、
家から20kmも離れてないのに、到着まで2時間半^^;
普段なら、30分程度です。
よっぽど、四国の金刀比羅宮の方が早いです。
今年の正月から吉備津神社は駐車料金とるようになり、
普通車500円です^_^

お参りして、姪っ子の合格祈願のお札を書いてもらいました。

帰りはスイスイ^_^
吉備津神社にゆかりのある鯉喰神社にいきました。

イメージ 2


一番下の写真は、
左側が、日本で四番目に大きい造山古墳、
右側の建屋があるのが、
今、県内では有名な千足古墳です。
千足古墳は、初めてでした。
石室の壁画を取り出して、修復?保存しています。

鯉喰神社は、
温羅(鬼ノ城)に向けて
吉備津神社から吉備津彦の尊が、矢をはなち、
温羅が、鯉に化けて足守川に逃げたところを、
この鯉喰神社の場所で、吉備津彦尊が、
その鯉を捕まえて食べたという伝説があるそうです。

爺ちゃんは、そういう事に詳しくて語る語る^_^
歴史のお勉強でした(^o^)/