日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

切って結ぶだけバッグ作ってみた♪

先日、生協のイベントで、

切って結ぶだけのバッグ作りしてきました。

 

f:id:jinjinchang:20210224192826j:image

60cm×70cmのフェルトを

30×70になるように半分に折って

まず左端から60cm×3cmのフェルトを6本作っておきます。

 

上端から8cmのところを線を引きます。

左端、右端からも8cmのところに線を引いて、

(輪の部分はいらない。)


f:id:jinjinchang:20210224192821j:image

 

左右は2.75cmずつの線をひいてカットし

8本のヒダヒダを作り

上端は…真ん中から3cmずつの10本のヒダヒダを作り。

 

横は、折った輪が底になるよう、

結んでいき、

上は真ん中部分から

左右に1つずつ隣同士で結び、

残りの3本ずつは、

持ち手用にカットしたフェルトを

半分に折って三つ編みにしたものを、

また結びます。

(三つ編みの上下8cm程は解いて

カバン本体のと1本ずつ結ぶ)

 

結び方は、揃えて結ぶより、

上になるほうを変えて結ぶほうが、

結びの方向がそろわなくて可愛い感じだったので

私は、結びなおしました。

 

それだけで出来上がり!💕


f:id:jinjinchang:20210224192816j:image

 

教えてもらいながら、

1時間ほどで出来上がりました。

次作る時は、もっと早くできるでしょう。

 

作り方の紙に書いてあるように

フェルトに直に線を書いて

ハサミで切り込みを入れて、

カバンになるように片結びしていくだけ。

 

持ち手は同じく60cm×3cmのフェルトを6本作り

幅を半分に降り三つ編みにして持ち手にします。

 

 

DAISOの大きいフェルトで作るので、

材料費は110円❗️

 

フェルトだから、

まぁ、ちゃちいっちゃあちゃちいですが、

田舎なら持って歩けそうです😊

 

今日、これって、皮でしたらいいかも?

と、手芸店に行ったら、

3500円+税してました。

そこまでしたら躊躇しちゃうね。

 

で、DAISOで、黒とかグレーとか

買ってきてみた😆

 

ネットでみたら、

2色で作ったりもしてたので、

また作るかも⁉️

 

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ