日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ちょっと一息つけそう…^ ^

今日で、友達に来てもらっていた、

ブドウの間引き作業は終わりました。

まだ少しは残っているけれど、

あとは家族でなんとかなりそうだから。

 

義父が、来年もまた来て欲しいと言っていたので、

また、来年も来てもらえると嬉しいです。

気疲れはあるけれど、

仕事を受けてくれて、

本当に良かったです。

 

義母が生前、

来てもらえる人を探すのが大変なのよ。

と、よく言ってました。

 

単純作業のようだけれど、

粒間引きは、

全体のバランスが大事なので、

房は微妙に皆違うので

バランスを整えるのが、

一言では言えないのです。

 

友達も、最初はわけわからなかったけれど、

終わる頃に何となくわかってきたと言ってました。

 

やれやれと思っていたらこんな記事。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

技能実習生の話です。

 

記事は、岡山県の牡蠣の作業の実習生のことでした。

 

あまりいい書き方じゃないから、

うちのことではないけど、なんか心苦しいです。

 

でも、実情なのかな。

 

 

実は、ハウスで苗床作り作業の時、

ベトナム若い女性2人が徒歩でやってきて、

コロナで仕事がなくなったかで、

仕事ないかと尋ねてきました。

義父が、同じ地域で従業員を何人か雇っている農場を教えて、

あそこに行って聞いてみたらと言っていましたが、

日曜日だから、そこは休みやろなぁと思ったり、

市街地から徒歩なら1時間以上かかるのに、

どこから歩いてきたのかな〜と思ってました。

 

農作業も、好きな人には

いい仕事だと思うのだけれど、

時期的に限られていたりするから、

なかなか年間を通して就業するには難しいのでしょうね。

 

 

 

 

こちらを押してくださると

更新の励みになります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ