日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

梅シロップ仕込んでみた^ ^

庭の花梅なんだけど、

実がそこそこついたので、

梅酒は、あまり飲まないので、

梅シロップにしてみました。

 

f:id:jinjinchang:20210616203021j:image

 

家にあった果実酒用ボトルでは

おさまりきらなかったので、

瓶とかチャック袋でもしてみました。

 

梅の実は2.4キロくらいありました。

費用は氷砂糖代2キロで800円くらい。

 

早く砂糖が染みるように、

梅の実は、洗ってへたとって、

冷凍してみました。

このまま冷暗所において、

氷砂糖が溶けたら出来上がりらしい。

一番大きい入れ物以外は

冷蔵庫に入れようかな…。

 

カビが生えないといいんだけど…。

 

失敗しても氷砂糖代くらい。

うまくいけば、美味しい梅ジュースが

この夏は飲めるでしょう♪

どうかな?^ ^

 

それにしても、

皆、氷砂糖で梅酒か梅シロップか

作ってるのかな。

昨日、氷砂糖を買いに行ったら、

2店舗売り切れで、3店舗目で

やっと買えました。

 

梅の木の高いところはもういいやと思ったのだけれど、

ネットのどこかで、

棒で叩いて落とすと書いてあって、

棒で叩いたら落ちるんだと、

高いところにあった梅の実もとりきりました。

そしたら、倍以上に増えた!!

末っ子は背が高いから

叩いてもらおうと思ったら、

それはしてくれませんでした。

一人で叩いて拾って収穫です。

 

氷砂糖を2キロ買っておけばよかったんだけど、

今日また1キロ、家の近くのお店で購入しました。

早めに買っておかないといけないね。

 

 

今日の午前中で

紫苑の粒間引き作業も1回目終わりました。

やれやれ。

 

雨降る中、

ハウスの中で頑張りました。

雨の時は、

周囲の路地の畑の人が来ないので、

集中して作業できます。

 

 

明日はバイトも休みだし、

アジサイでも見に行こうかなぁ。。

 

 

 

こちらを押してくださると

更新の励みになります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ