日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

倉敷市 亀島山花と緑の丘公園 テッポウユリ(エラブユリ)♪

少し前に、新聞に載っていた

亀島山花と緑の丘公園のテッポウユリ(エラブユリ)を見に行きました。

 

www.sanyonews.jp

 

f:id:jinjinchang:20210617213402j:image
f:id:jinjinchang:20210617213410j:image
f:id:jinjinchang:20210617213406j:image

 

実際に見た感じ、

満開は過ぎた感じでした。

正直なところ、

よくある普通の白いユリとの違いがよくわからなかった…

カサブランカとは違うのはわかるけど。。。

 

 

f:id:jinjinchang:20210617213542j:image

植っている花壇は亀の形🐢をした花壇でしたよ。

 

上まで登っていくと、

景色がよくて、

花壇にいろんな花が咲いています。

 

f:id:jinjinchang:20210617213844j:image

急な斜面を登っていきます。


f:id:jinjinchang:20210617213837j:image

 


f:id:jinjinchang:20210617213840j:image
f:id:jinjinchang:20210617213829j:image
f:id:jinjinchang:20210617213847j:image
f:id:jinjinchang:20210617213833j:image

ほぼぐるりと多方面の景色が見えます。

 

散策、ランニングなどの運動されている方が

チラホラ。

 

f:id:jinjinchang:20210617214156j:image

花もチラホラたくさん咲いています。

あまり大きく育った花木はないかも。

膝くらいのものが多かったです。

 

f:id:jinjinchang:20210617214313j:image

花のそばには花の名前は書いてなかったです。


f:id:jinjinchang:20210617214320j:image

 


f:id:jinjinchang:20210617214316j:image

 

駐車場(無料)は、

この、サークルベンチに向かう広めの道に

縦列で止められる区画線が引かれてます。

今日は、来た時も帰る時も数台止まってるくらいでした。

 

桜もたくさん植ってましたが、

桜の頃にはこの駐車場では足らなさそう。

 

他の季節にまたきてみたいです。

今検索してみたら、

この亀島山の地下に戦時中に、

トンネルが掘られていて

三菱重工の戦闘機工場のためだとか…。

遺構もある山なんですね。

 

公園を歩くだけなら、

そんな事は感じない公園でした。

山頂まで行かれる方は、

急坂急階段を歩くので、

歩きやすい靴が良いと思います。

 

 

 

 

こちらを押してくださると

更新の励みになります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ