日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

柿酢を仕込んでみた! 再び梅シロップも!

柿をどうにかしたくて、

でも、食べるのにも限界を感じていたら、

 

jinjinchang.hatenablog.com

 

 

YouTubeで、柿酢の作り方を発見しました。

 


www.youtube.com

 

で、材料が、

柿だけ❗️なので、

保存瓶もあったので、

初挑戦です。

 

f:id:jinjinchang:20211210201113j:image

 

柔らかくなった柿のヘタを包丁でくり抜き、

あまりに皮が黒いのはとって、

煮沸して消毒した保存瓶に

逆さに詰めていきました。

 

柔らかいので、

入れれるだけ柿を押し込んだら、

それなりに潰れてたくさん入りました。

 

写真の氷砂糖が入っている瓶のは、

夏に収穫した、庭の梅の実を

冷凍していたものを引っ張り出して使いました。

 

夏に作った梅シロップの時、

保存瓶に入りきらなかった梅の実を

捨てるのはもったいなくて、

冷凍していたのです。

 

ここのところ、

ふるさと納税のお礼の品が

続々と届いて、

冷凍庫がピンチなんです。

出来るだけ、冷凍庫の中の食材を加工して、

冷凍庫の空間を少しでも空けたい!のです。

 

氷砂糖も使いかけのがあって、

梅の実の重さとほぼ同じだったので、

今回シロップ漬け作りに使い切りました😃

 

 

柿は、

ほぼほぼ、使い切ることができました。

収穫してきて、

ブヨブヨになって、色が悪くなったのもありますが、

大部分はもったいないことにならなくて

良かったです。

 

柿酢は、もし失敗しても、

元手が、収穫の労力くらいなので、

諦めはつくでしょう。

また、来年チャレンジすればいいので。

 

柿酢が出来上がるのに、

数ヶ月かかるようなので、

冷暗所に置いて楽しみます。

 

勿体無い精神からやっていることですが、

学生の頃の実験をやってるみたいで

楽しいです♪

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ