日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

小春日和なので、ツルバラの誘引など

明後日以降、

寒くなるようなので、

庭仕事、畑仕事してました。

 

庭に出たら、

たぬきの置物がひっくり返ってた❗️

狸でもやってきたのかな⁉️

 

f:id:jinjinchang:20211211191505j:image

柚子もバケツ一杯🪣収穫して、

霜が降りて、実が傷んでも、

後悔しないように…😃

 

柚子は、先日柚子ジャムにはしています。

f:id:jinjinchang:20211211192053j:image

何度か使ったジャムの瓶は、

もう、作らないかも?

と、捨ててしまったので、

空き瓶がなくて、

あまり作りませんでした。

もう、娘や長男、

仲良しの友達にプレゼントしたので

手元にないです。

また作らなくちゃ。

 

空き瓶がなくなったので、

プレゼント用に 

100均で瓶を買ってきましたが、

瓶を買ったら買ったで、

気分が萎えてしまってます。

 

午後は、ピエール・ドウ・ロンサールの

誘引をしました。

 

納屋の壁に這わせました。

グラハム・トーマスが

まだきれいに咲いていたので、

グラハム・トーマスの誘引は、

もう少し先にしようと思います。

 

 

www.youtube.com

この動画を見たから、

やらなきゃ!と思った!

 

少し前にUPされていた下の動画も

バラの苗を買うときに、

覚えておくといいポイントを教えてくれて

参考になります。

 


www.youtube.com

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ