日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

広島県福山市 バラ公園の秋バラ♪

ボントレコーヒー店ホノルルベースで

大人のお子さまランチを食べた後、

友達オススメの雑貨店によってから、

バラ公園🌹に行きました♪

 

f:id:jinjinchang:20191103183807j:image

火曜日にいきましたが、

その前の土日が秋のバラ祭り🌹だったそう。

 

 

 

f:id:jinjinchang:20191103183824j:image

 


f:id:jinjinchang:20191103183817j:image

近くで見れば、

咲き終わった花柄もたくさんあったので、

10月なかばが、一番よかったかな?

けど、この公園は、

11月にきてもバラが楽しめたような(^^)


f:id:jinjinchang:20191103183812j:image

このバラ(やよい)、好き❤️

売店の方に、このバラを買いたいから

接木してくださーいとお願いしてきました。


f:id:jinjinchang:20191103183751j:image

千羽鶴 これも売店にあった…なかなかきれいで、心揺れました。


f:id:jinjinchang:20191103183746j:image

ゴールデンラブチア 黄色がきれい。

 


f:id:jinjinchang:20191103183756j:image

ルスチゲ いろんな色が混ざっててきれい。


f:id:jinjinchang:20191103183802j:image

オードリーヘップバーン あのプリンセスなスカートをはいている姿に似てる。


f:id:jinjinchang:20191103183736j:image

ヘンリーフォンダ このシャキッとした黄色にも心惹かれます。

 

この公園には、グラハム・トーマスや

ピエール・ドゥ・ロンサール

トンネルがあるんですが、

秋は花数が例年すくないけど、

私が行ったこの時は、

全く咲いてなかったです。

我が家のピエール・ドゥ・ロンサールもこの秋は咲かず…

なので、ちょっとホッとしました。

 

 

バラ公園の売店で、

バラを見ていたら、

バラの会の方がいろいろ教えてくださいました。

 

この公園は、

広島バラ園の作出したバラが売ってるんですよ。

 

私はもうバラは増やさないの〜と言っていたのに、

薔薇の話をしてくれた方が、作出したという、

メルヘン・ヒロコを買いました。

 

いくつかあったけど、

私ならこの鉢かな?

と思ったのと、

選んでもらった鉢が同じだったので、

即買いました😊

私もちょっとは苗を選ぶ目が育ってきたかな⁉️


f:id:jinjinchang:20191103183741j:image

 

この秋はもう咲かなそうだから、

来春咲いてくれるのがたのしみです。

 

バラ公園は、駐車場があるし、

1時間無料で止められるので、

街中なのにバラをゆっくり見られるので、

オススメです。