日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

バラが咲いた♪

ここ数日で、

庭のバラ🌹が次々咲き出しました♪

 

f:id:jinjinchang:20210423195146j:image

まだ

アンネのバラ

芳純

ヘルシューレンだけ。

 

芳純は、鼻を近づけると

とてもいい香りがします。

これぞ、育てている人の特権ですね。

バラは10時くらいまでが

よく香るらしいから…。🥰

 

 

レッドひろしま

クリムゾングローリー

アンドレ・グランディエ

が次に咲きそうかな😋

 

今年は、例年悩まされる

うどん粉病にまだなっていなくて、

どの鉢の蕾も、

プックリ大きいです💕

 

フロリバンダのバラはフロリバンダらしく、

房で咲きそうに蕾がたくさん☺️

 

今年の春は、モリモリの薔薇🌹が咲きそう🥰

毎朝、庭に出て鉢を眺めるのが楽しみです。

 

月に数日以外の

朝から出勤の仕事を辞めたので、

朝の清々しい時間に、バタバタすることなく

バラを堪能できるので、嬉しいです。

 

 

水やりのタイミング、

予防(薬)のタイミングを

天気予報を気にしながら、

いつにしようかゆっくり考えられます。

 

モリモリに蕾がついたのは、

私的に、

水やりや予防のタイミングと

肥料を変えたことです。

肥料は、私的に値段の高い

バイオゴールドセレクションを

袋に書いてあるように毎月あげていましたが、

肥料のやりすぎでも、

花が咲かないこともあるとか⁉️

 

福山のバラ公園の売店の方に聞いたり、

バラの勉強会で教えてもらった

骨粉入り油カスの威力は

値段の割にすごい気がします☺️

 

今はまだ一鉢に1輪しか咲いてないけれど、

蕾がたくさんあるので、次々楽しみです💕

モリモリに咲いたらまた載せます。

 

 

昨日作ったマスクカバー。

末っ子は…試着はしたものの、気に入らず😭

中に不織布マスクがあるのが嫌みたいで…。

朝、すったもんだの挙句、

前のをつけて行ってしまいました。

 

なので、結局、

両サイドに、ゴムを縫い付けて、

マスクに作り替えてみました。

それを帰宅した末っ子に試着させたら、

ニコニコしていたから、

明日は使ってくれるかな❓

 

こちらを押してくださると

更新の励みになります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ