日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

バラの夏剪定と追肥

明日は雨が降るというので、

今日のうちに、

バラの夏剪定と追肥をしました。

 

f:id:jinjinchang:20210907203831j:image

 

まだこんなに咲いています。

 

カーメン君のバラの夏剪定動画でも、

ポツポツ咲かせたいなら、

切り戻しでもいいとのことで、

これから咲きそうな蕾がだいぶあったので、

蕾がまだ付いていない鉢は剪定して、

ほかは、見送ることにしました。

 


www.youtube.com

 

 

 

結局は、自分の好みの育てようでいいということなんでしょう。

と、勝手に理解しています。

 

 

 

午前中は曇りだったのに、

結構暑かったです。

 

骨粉入り油粕も鉢に入れて、

やれやれです。

 

今年地植えにした、

グラハム・トーマスと、

ピエール・ドゥ・ロンサールは、

シュートが伸びてきているので、

まっすぐ結えていたけれど、

倒れてきたので

軽く壁に誘引しました。

秋にも少し咲いてくれるでしょうか。

 

それにしても、バラは地植えにすると、

育ちが段違いです。

たくましく育って欲しいです。

 

今年の夏のバラは、

黒星病もでてるけれど、

雨で蒸れたのか、

カイガラムシがあちこちの鉢に発生しました。

見つけたら歯ブラシでゴシゴシ落としてます。

 

そして、

水のやり過ぎだったのか、

ミニバラ2つと、

2鉢あったリベルラのうち1つが枯れてしまいました😢

 

リベルラは、毎年病気に弱かったので、

いつか枯れるだろうと思ってましたが、

やっぱり、枯らしてしまいました。

残りの1鉢のリベルラは

気をつけて育てないと…。

 

しゃがんでの作業辛いですが、

先の楽しみもあるので、頑張りました。

 

とりあえず、このあと、

調子の悪いバラがどうなるか…。

日々見てやらないと…😉

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ