日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

玉ねぎの苗植え♪

玉ねぎの苗を植えました。

今年は、

初めて早生のを100。

晩生のもみじを300植えました。

 

今年のは、

収穫前の病気になり

玉が太らず💦

数は400以上植えたにもかかわらず

もう今週中に食べ尽くしそうです。

夏が暑すぎたので、保存中に腐れが来たのも多かったです。

 

f:id:jinjinchang:20201116195712j:image

 

これは、日曜日に植えた250本。

少し離れた同じハウスの中に

早生100本。晩生50本。

今日のは写真撮り忘れました。

 

夫が作った畝に、

植える穴を棒で開けて、

苗を植えていきます。

ハウスの中なので、マルチはナシです。

 

 

来年への覚書に…

晩生もみじ 50本358円×6=2148円

早生品種不明見切り品 50本50円×2=100円

合計2248円。

 

過去記事に、100本450円で買ったと書いてある。

それじゃあ、今年はめっちゃ高い苗だわね。

去年は、サンロード吉備路で。

今年は、ナフコで買いました。

ホームセンターはこんなもんかな?

 

 

jinjinchang.hatenablog.com

 

 

jinjinchang.hatenablog.com

 

 

f:id:jinjinchang:20201116200358j:image

 

今日、久々にディオに行ったら

玉ねぎ100g10円だって。

6個入りで162円+税。で175円。

玉ねぎ買うこと、ほとんどないから、

これが高いか安いかわからないんだけど、

ディオだから、激安なんだと思う…。

生協で、春先に足らない時は、買ったことあるけれど、

もう少ししたかもね。

 

 

植える労力、肥料代、

収穫作業考えたら、

買った方が安いね💦

 

けど、

玉ねぎ🧅じゃがいも🥔

家に常にあると、

ニンジン🥕を切らさないように買い置きしておけば

ある程度の料理は作れるので、頑張れます。

 

玉ねぎ🧅は、1年に1度しかとれないしね。

 

秋の恒例の農作業の、

玉ねぎ植えが終わって、とりあえずやれやれです。

 

今朝、楽しみに見ていた韓ドラが最終回でした。

明日は韓ドラネタの予定です。

 

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ