日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

柿の食べ過ぎに注意だって…

数日前、ネットでこんな記事発見!

 

citrus-net.jp

 

読んでびっくり!

胃の動きが悪い人が、柿を食べすぎると、

柿の成分が胃酸で石のような塊ができて、

胃痛などの症状がでるとか。。。

 

胃痛まではしないけれど、

吐き気がして、あさイチ戻してたりしてたから、

ネットで検索もしてみました。

 

そしたら、そういう症状も、

している人がいるようで。。。

11月~12月は、このような症状を訴える人が多いとも。

 

私は、そもそも、

柿は嫌いだったのだけれど、

うちに柿の木があって、

畑作業の時に、水分補給代わりに食べたら、

美味しかったから、

もったいない精神で、食べるようになりました。

 

家にいても柔らかくなりすぎて

皮を剝きにくい柿も、

同様に食べたり、

絞りだして、ヨーグルトに混ぜたり、

1日4~5個食べてたんですよ。。。

 

最近、胃がヘンなのは、

このせいか??

と思いました。

 

 

 

それで、上の記事に、

そのできた塊が、

コーラで溶けた!ともあったので、

家にあった、買い置きの

炭酸ジュース飲んでみたら、

結構、すっきりしたんですよね。。

 

そういえば、

以前、義母が炭酸飲んだら

胃がすっきりするとか言いながら飲んでたのを

思い出したりしました。

 

胃酸よりは、ずっと弱いと思うのだけど、

炭酸も消化の手助けになるのかなぁ。。。

 

とにかく、来年は、

柿を食べすぎないようにしないと。。。

今年も、まだ柿があるし。。。

柿酢でも作ってみようかなぁ。。

 

koizumipress.com

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ