日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

庭の梅で梅シロップ作り♪

今年も庭の梅の木の実を使って

梅シロップを仕込みました。

 

花梅なので、

数年前までは

梅の実を使って何かしようとは

全く思ってなかった実です。

 

 

f:id:jinjinchang:20230609225103j:image

今年は1300g余りの梅の実が採れました。

同量の氷砂糖と梅の実を

容器に交互に重ねていきます。

が、入れてみたら同量の氷砂糖は多い気がして、

嵩が減ったらまだ足そうと思ってます。

 

上の写真は、

先日仕込んだ小梅のシロップを

ジュースにしたものです。

 

jinjinchang.hatenablog.com

 

 

小梅は水が上がってくるのが

早くて、仕込んで数日でできあがり、

少しずつ飲んでいます。

爽やかな一杯です♪

 

梅の実を買ってまでは

作る気もしないのですが、

庭の梅の木でできた実を利用して

美味しい一品になれば、

この上ない幸せです😋

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ

50代主婦日記 - ブログ村ハッシュタグ
#50代主婦日記