日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山県立美術館 ヨーロッパ絵画400年の旅 観てきました♪

7月9日(金)から岡山県立美術館で開催されている

浅野産業スペシャ

ヨーロッパ絵画400年の旅

珠玉の東京富士美術館コレクション

観てきました。

 

午前中は、

仕事のミーティングで、

岡山に出たので、

フラフラっと行ってきました♪

 

f:id:jinjinchang:20210714200444j:image

ミュージアムショップのそばの、

このナポレオンは、

写真撮影OK🙆‍♀️でした。

 

私的には、

このナポレオンは有名ですが、

あまり心は奪われず、

バラの🌹絵画に心奪われました💕

 

f:id:jinjinchang:20210714204040j:image

 

奮発して?

ミニ模造絵画を買いました。

ジョゼフ・ロデファー・デキャンプさんが描いた

静物 バラ

 

軽く午前中のバイト?報酬を超えてます。

というか、

入館料で超えてます(笑)😄

 

紙の枠がある同じバラの絵とは、

値段が5倍くらい違うんだけど、

模造絵画🖼の方がいいのか?な?

と思って、

かなり好みだったので買っちゃいました♪

 

本物は94×152.5cmなので、

圧巻の迫力があったんですけど、

これは小さいです😆

 

f:id:jinjinchang:20210714204103j:image

パンフレットは、モネの睡蓮と、

f:id:jinjinchang:20210714204134j:image

ナポレオン。

 

展示に他に、

戴冠式のナポレオンを抜き出した?のや、

肖像画みたいなのがあったけれど、

その二つ、隣に展示されているのに、

ナポレオンの顔が明らかに違う顔🥸

に見えました。あれれ?🧐

 

f:id:jinjinchang:20210714200508j:image

 

他にも、思いの外、

見応えがある展示内容でした。

 

ゴッホ

シャガール

ルノワール

セザンヌ

ターナー

ユトリロ などなど。

 

ルイ16世の妹 エリザベート王女の絵も

どこかで観たことのある絵で

印象的でしたよ。

 

ルノワールの赤い服の女は、

どこかの展示会でも見たことあります。

クリアファイル持っているので。

 

コロナ禍だし、

緊急事態宣言が会期に被ってでたら、

どーなるかわからんし、

テレビで宣伝していた内容から、

イマイチインパクトなかったですが、

これなら前売り券買っておけば良かったです。

 

会期は8月29日(日)まで。

 

前に見にきたときは、

入場予約を取ってからの入館料になりましたが、

今回は予約不用です。

 

そして、

以前は近隣の市営駐車場にお金を払って止めて

観に来る事が多かった岡山県立美術館ですが、

地下に無料駐車場があるのを知ってから、

もっぱら地下駐車場に止めています。

平日だと、待ち時間なく止められると思います。

今日もお昼食べて行ったら、13時過ぎで、

半分くらいうまる感じでした。

 

お近くの方は、ぜひ行ってみてください。

静かな絵画の世界に引き込まれます❣️

 

 

こちらをポチしていただけると

更新の励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ