日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山県立美術館 ポーラ美術館コレクション モネ、ルノワールからピカソまで に行きました♪

森の邸宅 彩音でランチして
岡山県立美術館で開催されている
ポーラ美術館コレクション
モネ、ルノワールからピカソまでに行ってきました。


イメージ 1

イメージ 2


一章 印象派の誕生 モネとルノワールは、
写真撮影OK🙆♀でしたよ。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


いろいろ撮りましたが、
これが有名かな。

この日にしたのは、
学芸員のギャラリートークがあるからでした。

本当は、洪水の日、
この展示の関連イベントに申し込んでましたが、
それが延期になり、
延期になってもまた申し込んだ日が、
台風の日で、今度は中止と連絡がありました。
絵画の見方のような講座だったので残念でした。
そういう縁だったんでしょう。

そのかわり、ギャラリートークが聞けましたしね。

ただ、ギャラリートークは人が増えるし、
ゆっくりと見たい絵を鑑賞したい方には不向きなのかも。

私も、これを目当てに時間前に来ましたが、
先にさっと見てから参加したから良かったけど
私は、黙って無心で見て感じる為に美術館に来てるので
説明はなくてもよかったかな。

技法については聞きたかったけれど、
その画家の人生はどうでもいいので。



イメージ 6


今回買ったもの。
ルノワールアネモネっぽい花の絵は
会場の展示にはなかったです。
けど、ショップにグッズがたくさんあったので買いました。
ポーラ美術館の所蔵なのかな。

それからびっくりなのは、
複製品でない絵が数点売ってましたよ。

たまたま、ショップのお客さんが引いた時で
店員さんがいろいろ説明をしてくれました。

直筆サインが入ったのはびっくりするような金額でしたが、
手が出ない金額でもない物もありましたよ。

絵が好きな人は、いって確認してみるのもいいかも!



こちら↓をぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになっています♪