日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

新見美術館 紙の魔術師 太田隆司 ペーパーアート展

何かイベントしていないかなぁと探していて、

新見美術館のペーパーアート展に行ってきました。

 

f:id:jinjinchang:20220903205251j:image

 

 

www.city.niimi.okayama.jp

 

写真撮影可能でしたので、

いくつか紹介します。

 


f:id:jinjinchang:20220903205518j:image

制作に使われたものの展示もありました。


f:id:jinjinchang:20220903205514j:image


f:id:jinjinchang:20220903205525j:image


f:id:jinjinchang:20220903205535j:image

紙なのにスピード感ありすぎ!

 


f:id:jinjinchang:20220903205544j:image
f:id:jinjinchang:20220903205522j:image

地域の特徴的な景色をペーパーアートしたのも、

楽しく見ることができました。


f:id:jinjinchang:20220903205538j:image

f:id:jinjinchang:20220903205601j:image

私はこれが好きでしたね。

ロビーに、どの作品が好きか、

アンケートがありましたが、

残念ながら、この作品は

選択支にはなかったです🤣


f:id:jinjinchang:20220903205529j:image
f:id:jinjinchang:20220903205541j:image

 

喫茶コーナーにも、展示ありましたよ。

f:id:jinjinchang:20220903210030j:image

この骨の展示は、

インパクト大でした!😉

 

新見美術館は高台にあるので、

新見の街並みが見下ろせます。

 

 

新見美術館は、

少し遠い美術館ですが、

なかなかいい展示をされることが多いです。

 

今日は、同時開催で、

お召し列車D51838 鳳凰エンブレム特別公開もありました。

 

f:id:jinjinchang:20220903205957j:image

f:id:jinjinchang:20220903210412j:image
f:id:jinjinchang:20220903210415j:image
f:id:jinjinchang:20220903210408j:image

 

鉄道に興味なくても、

見入ってしまいました。

 

当時の昭和天皇が来岡された時の

新聞記事も読めてよかったです。

 

私は、D51が走っているのを見たことがないですが、

こちら岡山県なら伯備線では、

私が小さい頃までは走ってたみたいです。

同じ年頃の友達は、

普通に蒸気機関車は走ってたよ〜と言ってましたから。

新聞記事をみて、

あーそうなんや〜と改めて思いました。

 

ペーパーアート展は、

会期が明日まで💦

 

精巧に作られた立体的な紙アート、

見に行って良かったです♪

 

 

こういう美術館や博物館にいく時は、

せとうち美術館ネットワークの冊子を持っていれば、

100円引きの団体料金700円で

入館することができます。

 

f:id:jinjinchang:20220903212058j:image

 

今回は、

美術館の入り口に置いてあったので、

もらって使いました😆

 

瀬戸内の美術館をいくつか行かれるなら、

持っておけば

割引き券が付いているので

お得に入館できますよ。

 

持ってない方は、入館前に、要チェックです。

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ