日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

新見図書館に行って見ました。

何かのサイトで、
新見市の図書館もすごいと書いてあったので
新見美術館に行った帰りに寄って見ました♪

イメージ 1

市役所の近くの まなび広場にいみ にあります。
前に、横溝正史のスタンプラリーで来た時は、
1階は展示が少しあっただけの広い空間だったなぁ。。

イメージ 2
高梁市図書館のような入ってすぐの吹き抜け。
表紙が見えるように置いてある本は本物かな。
あとはダミーっぽいです。
一階は新着図書コーナーのみ。



イメージ 3

2階、3階は奥行がかなりあります。
写真左端に写っている、茶色いブースが、
個別に勉強したり本を読んだりできるようになっていて、
(コンセントつき)
すごいなーと思いました。

高梁市図書館で借りてた本を帰りに寄って返そうと思ってましたが、
きいたら、ここでも返却できるというので、ここで返却しました。

新見図書館までは、遠すぎて借りに来ることはないだろうけれど、
新見に来た際に、ちょっと異空間を楽しむために寄るのはアリかなと思いました。
お洒落な図書館だと若い人が多いですね。

地元の図書館も、こんな風にはなってほしいなと思うけれど
小さな改装を繰り返しているけれど、こうはもうならないだろーなぁ。。(^^;






イメージ 2
こちらもぽちっとしてくださると嬉しいです(*^^)
更新の励みになります♪