日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

アシェット はじめての刺し子 こぎん刺しのピンクッション

今日も半日韓ドラ見ながら刺し子キットがんばりました。

 

f:id:jinjinchang:20210921204327j:image

 

こぎん刺し部分は、巾着袋のこぎん刺しより

単純な図案で、サクサクできました。

9センチ四方なので小さいし。

 

裏布はグレーの木綿でしたが、

テキストの裁断の指示が

出来上がり11センチ四方になるように

書かれていたので、

え?とは思いました。

縫い代含めて11センチ(出来上がり9センチ四方)

四方ですよね…。

 

忙しくてチェックと校正できてないのか…。

1つの作品を2回から3回に分けて買うことに

なるので、

前の号のことはわからなくなってしまうのかな?

 

なんだかんだ言っても、

致命的な間違いでもないので、

出来上がったら嬉しかったです。

これも実質数日でできましたから。

 

今は次の小物の布巾をチクチクしています。

 

刺し子といえば、布巾よね!という定番小物ですが、

私は初挑戦です。

 

布巾ならではの2枚合わせての縫い方、

特に縫い始めと終わり方、勉強になります^ ^

 

 

今日は中秋の名月

こちら地方では、

少し雲がかかってます。

f:id:jinjinchang:20210921205649j:image

 

子どもたちが家にいる頃は、

月見団子を作ったり買ったりしてましたが、

もうしなくなりました💦

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ