日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

総社市 一丁グロ古墳と風水古墳まで散策

今日久しぶりに、

古墳めぐりしました。

 

朝のうちなら、

まだ暑くなりすぎないかなと、

9時前から歩きました。

 

f:id:jinjinchang:20220701212405j:image

この手前に車を停めて歩きました。

 

f:id:jinjinchang:20220701212435j:image

1号墳までは15分くらい歩きます。

大きすぎて、全容は写真に入りません。


f:id:jinjinchang:20220701212438j:image

1号分の墳丘から市街地をみても、

木々が茂っていて視界はあまり良くないです。

昔、ここの斜面にへばりついて掘り掘りしたなぁと、

懐かしかったです。

ホリホリバイトは、ここが初めてでした。

 

 

さらに奥に古墳が多いですが、

来た道を戻り分岐点を反対に

風水古墳まで歩きました。


f:id:jinjinchang:20220701212432j:image
f:id:jinjinchang:20220701212429j:image

ここも、調査が入るとか噂はありましたが、

結局ありませんでした。

 

立て札が立ってなかったら、

古墳だとは

わかることないんと違うかなぁと思います。

土が剥き出しなので、

大雨ごとに地形が変わりそう💦

 

当時は、自分の車で

この山の中の道を走ってましたが、

今は、そこそこ大きな石が落ちてたりするので、

車で行くには、かなり注意が必要です。

 

時の流れを感じた散策でした。

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ