日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

娘と買い物、そして息子がサイエンスキャンプから帰ってきました。

今日は、お母さんが病院へ行く日なので、畑へ行かず、
近所に手伝ってもらっている人も来ないというので、
私も自主的に休日にさせてもらいました。
 
で、娘と買い物しに岡山へ行きました。
途中、ファミレスによって、早めの昼食しました。
イメージ 1
初めて入ったファミレスだけど、おいしかったです。
イタリアン系のパスタやドリアのお店でした。
 
天満屋でウィンドーショッピングして、
やっぱりここは高いと、
Loftの入っているビルに移動して、
服買いました。
イメージ 2
母娘分です~~
娘は、大学生になるので私服がたくさんいると、
最近服をよく買わされます。
二人でうろうろできて楽しかった。。
 
帰りに、プロフーズで、食品の常備品を購入し、
倉敷までいって、駅に置いていた通学用自転車を撤収して帰りました。
帰宅したら、ありがとうの早速洗車してました。
 
そして、今日は、長男が戻ってくる日です。
実は、月曜から、日本科学技術振興財団によるサイエンスキャンプというのに参加していて、
一人で大阪に行っていました。
いろいろテーマがあるのですが、
大阪工業大学ナノ材料マイクロデバイス研究センターでの
に参加させてもらってました。
日本全国から、このテーマに12名の高校生が参加予定だったのですが、、
3名東北地方でキャンセルされたそうで、
そのうちの1名は亡くなられたそうです。。。
どうりで、参加の意思確認が2度もあったのかな。。。
参加が決まってから、参加を楽しみにしていただろうに。。。
 
息子いわく、とても充実した内容で、
大学の教授や、大学生に教えていただきながら、
楽しみながら、勉強させてもらえたようです。
作った太陽電池や、資料など、見せてくれながら
いろいろ話してくれました。
こんな原子力発電の事故で、日本が揺れているときに、
太陽電池のようなエコに関連のある勉強をさせてもらって
将来に向けて何か思いを持ってもらえたらと思っています。
いろいろ、お世話になりました。
ありがとうございました。
 
あ~やっぱり、家族がそろうといいですね。
大阪で地震はないかと思いましたが、やっと安心しました。
 
今日はでも朝から、だましだまし使っていた洗濯機がとうとう壊れて、
中に洗濯物が入っているのにふたが開かない状態で、エラーとなり
パニクってしまいました。
中の洗濯物は、日立のサービスセンターに電話して
あけ方を教えてもらい、出すことができてよかった。。
売店に連絡しても、そんなこと教えてくれなくって、ただ、メーカーからの
連絡を待ってくださいと、言うだけだったので。。
やっぱり、こういうエラー解除の方法があるんですねぇ。。
取り説に書いといて欲しいわ。。
 
子どもが帰宅しての洗濯物も、
おばあちゃんちの2槽式の外においてある洗濯機で洗濯させてもらいました。
夜になると外もそれなりに寒いし、
風呂水じゃないから、水は冷たいし、
(脱水器に移すときに、水に手を突っ込むのが冷た~~い
水を出したり止めたり、脱水したりとで、
少しの洗濯物なのに大変だったんですが、
被災地の皆さんは、こんなことよりもっと大変だと
贅沢言ってられないな~と頑張りました。
 
今日は一日バタバタしましたが、充実してました~~♪
明日もがんばろ~