日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

リンゴのコンポート作りました。。♪

一緒に仕事をしている方のところで、
リンゴを植えているそうで。。(出荷用ではなくて自家用に)
そのりんごを前にきれいなのを戴いてたんだけど、
今度は、見栄えが良くないから、「加工用に、ジャムにでもして~~」とたくさんいただきました。
イメージ 1
 
で、、、さっきコンポートにしました。
 
イメージ 2
お鍋のままでミアネヨ。(^_^;)
作り方は簡単。。
 
リンゴを食べるみたいに普通に皮をむいて6~8等分のくし形にして、
鍋に入れ、リンゴの半分くらいがつかる程度に水を入れ、
レモンの薄切りを3~4枚ほど(だいたいレモン1/2個分)加え
ふたをして、加熱。。。
20分くらい。。。も少しかな。。
リンゴが半透明になったら出来上がり。。
様子を見て、レモンは、途中で取り出した方がいいかも。。
前回したらレモンの皮の渋みが出てしまったので、
今回は早めに出しました。
レモン汁でもいいと思う。。。けれど、レモンなしじゃ美味しくないから
レモンは入れてね。。
 
よくあるレシピは、砂糖がたっぷり入ってるけど
うちでは砂糖は入れません。
砂糖なくても、美味しいよ。。
 
出来立てのあったかいうちでも美味しいし、
冷蔵庫で冷やして食べてもいい。。
ヨーグルトをかけたり、そのままでぱくついたり。。
砂糖足してないから、基本的には、リンゴを生で食べるのと
同じカロリーだから、食べすぎても安心かな。。??
 
日持ちさせるなら、砂糖は入れたほうがいいのだろうけど、
我が家では人気なので、翌日にはなくなります。
 
病み上がりなど食欲がないときにもお勧めです。
 
あ!リンゴの量は、あるだけでいいです。
リンゴの量が変わっても、特に他は何も変わりません。
(今日は写真のリンゴの半分くらい使って作りました。)
 
美味しくないりんごに当たったら、作ってみてね。
リンゴは基本的には高いので、年に数回しか作らないんだけど、
今年は、たんまりいただいたので、しばらく楽しめそうです。。
 
 
 
¥¤¥᡼¥¸ 11
 
良ければポチっとお願いします。m(__)m