日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

上海から帰ってきました。

 
さっき、上海から帰ってきました。
 
いろいろな意味で、いい旅でした~。
新しい発見もあったし、面白いこともあったし、
考えさせられることもあったし。。
 
こちらに帰ってきて、
一番いいなぁ。。と思ったことは、
やはり、普通に晴れていれば青空が見えること。。
 
何でも上海は、あまり青空が見えなくなってしまったそうです。
だから、空の色は、グレーだそう。。
滞在中、蘇州での朝、ホテルを出る直前に晴れ間が見えて、
お!後で写真撮ろう!と思ったけど、
バスに乗り込んで、気が付いたら、もうグレー色の空でした
 
イメージ 1
↑は上海の中心部。。この日は晴れ。。なんだけど、、
こりゃ曇りでしょう!!っていう感じでしょう?
でも、ほかの日より、ずっと明るかったの。。
 
ガイドさんが子供の頃は、
青空も見えてたけど、今はもう、青空があまり見えなくなったそうで。。
ちなみに、烏(からす)もガイドさんが小さい頃はよくいたけど、
今、上海近郊の田舎でも烏(からす)をみたら、「あ!カラスがいる!」と
驚くそうです。
カラスって、きれいなところにしかいないんだって。。
中国のカラスが、みんな日本に行ったみたいです。。って。。
ちなみにガイドさんは、30代前半の方でした~~。
 
青空が見えなくなるぐらい空気が悪いって。。
そういうことが起こるのねぇ。。
 
上海とは少し離れた、杭州の夜に、お月様が見えてたら、
「わぁ。。皆さん見てください!今夜は月が見えますねー。珍しい~~」とガイドさん。。
日本では、考えられないですね。。
 
洗濯機が止まるまでと思って書き始めたけど、、
長くなったーー。
続きはまた。。
 
 
 
\¤\᡼\¸ 11
 
励みになるので 
良ければポチっとお願いします。m(__)m